Woman.excite

長続きするカップルの共通点 あなたと彼はいくつ当てはまる?

長続きするカップルと長続きしないカップルの違いって何でしょうか。別れの理由は人それぞれだと思いますが、結局のところ居心地の良さや相性という理由が多いのではないかと思います。

(c) Nejron Photo – Fotolia.com

将来的に結婚を考える相手なら、なおさら相性は重要なポイント。長続きするカップルの共通点を参考にしながら、あなたと彼の相性をチェックしてみましょう。

1. 金銭感覚が似ている
お金に対する価値観が合わないとストレスの原因になってしまいます。カップルのうちは確かめにくい点ではありますが、長い付き合いを考えるなら大切な問題ですね。

2. 会話がなくても苦にならない
ふたりでいるときに沈黙があっても、平気でいられるカップルは相性が良いと言えます。お互いが無理せず自然体でいられる証拠ですから、長続きする関係を築きやすいのです。

3. 不安を感じない
相性が悪いカップルは、互いに対して不安を抱いている傾向があります。些細なことで彼に不安を感じるようなら、ちょっと相性が合わないサインかもしれません。

4. 笑いのツボが似ている
一緒にいて楽しい相手は、居心地の良い存在。“笑いのツボ”が似ているカップルは長続きしやすく、特別な関係を築いていくうえで大切な相性のひとつと言えますね。

5. お互いのペースに合わせられる
どちらか一方だけのペースに合わせるのはストレスの原因。相性が良いカップルは、気づけば相手のペースに合わせていたり、彼も自分のペースに合わせてくれたりするんです。

6. 価値観のズレを感じない
育った環境やこれまでの経験も別々なふたりですから、お互い価値観がちがって当然。でも、相性の良いカップルは不思議と価値観が似ています。

もともと価値観が一緒なわけではなく、お互いの価値観を受け入れられるふたりが出会った、という感じ。

7. 共感できることが多い
長続きするカップルは、共感できるポイントが似ているのも特徴。

共感できないと相手の考えや発言に対して違和感が増えてくるので、自然とすれちがいが多くなり相性の悪さを感じてしまうんです。

あなたと彼の相性はどうでしたか? 交際し始めたばかりのときは相性が合わないと感じた相手でも、関係を深めていくなかで次第に価値観が似てくる場合もあります。

きっとそれは、お互いを受け入れて気持ちが通い合うことで、相性が良くなってきたということ。

あなた自身も、彼の感性や価値観を受け入れられる器をもっているかが、より関係を深めるためには重要なポイントとなってきそうです。