Woman.excite

シミ・シワの原因である活性酸素の除去も いま話題の「水素水」の魅力

水素水はモデルや美意識の高い人たちの間ではもちろん、美容や健康が気になる女性たちにも注目されるようになりました。テレビや雑誌でも取り上げられる機会が増えてきましたが、実際にはどのような効果があるのでしょうか?

© Antonioguillem – Fotolia.com

美容や健康、ダイエットの味方
水素水とは、水素分子が多く含まれている水のことで、「水素分子水」ともいわれます。水には元々、水素が含まれていますが、電気分解や水素ガスを添加することによって、その量を増やしているようです。見た目や味は通常の水とほとんど変わりません。

なぜこの水素水が注目されたかといえば、抗酸化力が高く、活性酸素を除去する効果が期待できるといわれているから。活性酸素は病気だけでなく、シミやシワなど、老化の原因となります。それを除去できるとあって、美容面の効果が注目されました。

さらに水素水は、疲労回復や代謝アップも実感できるのだとか。水素水を使った入浴法は、モデルたちにも人気が高いようです。
 
 

濃度が高いほどいいわけではない!?
水素水にはアルミパウチやペットボトルなど、さまざまなタイプの商品があります。なかには高濃度をうたうものもありますが、1.00ppmでも効果が期待できるといわれています。

また、水素は開封したり時間の経過とともに減少してしまうので、濃度が高ければいいというわけではないようです。自分で水素水を作れるキットもあるので、フレッシュな状態を楽しみたいならこうしたアイテムを活用するといいかもしれません。

飲むだけで健康的に美しくなれると注目の水素水は、その効果から「奇跡の水」、「魔法の水」といわれることがあります。しかし、その研究はまだ途上なので、効果のほどは疑問という声があるのも事実です。

実際に臨床データをとった論文などもありますが、「効果がある」というにはさらに研究を重ねる必要があるとのこと。水素水は医療分野でも注目されているので、ますます研究がすすむことを期待しましょう。
 
 
(藤井蒼)