Woman.excite

男のメカニズムを知れば彼を上手に操れる? 恋愛に活かしたい8つのポイント

男脳・女脳という言葉を聞いたことがありますか? 男性と女性は脳のつくりが違っていて、観点や物事の捉え方が違います。だから、「話が噛み合わない」と感じることがあっても特に不思議ではありません。

(c)Seth

男性のメカニズムを理解することが、いつまでも仲の良いカップルでいられる秘訣。
そこでいくつか男性の生態をご紹介いします。

男の生態その1 シングルタスクで複数の情報は処理できない
ほかのことに集中している時に声をかけても、3割程度しか伝わっていません。真剣に話を聞いてほしければ、タイミングを見計らって話し始める必要があります。

男の生態その2 瞬間的に情報を処理できない
男性は、しばらく考えてから言葉をリターンします。急かしても直ぐに返答できない生き物。考える時間を彼に与えて、それから次の言葉をかけるのが無難です。

男の生態その3 世間話が出来ないから答えを出したがる
世間話という感覚がない男性。だから、「ただ聞いてほしい」だけの話でも、解決しようとしたり結論を出したりするんです。これは聞き流すしかないですね。

男の生態その4 察しないから雰囲気では伝わらない
男性は察するのが苦手。女性は感情を読み取る能力が優れていますが男は雰囲気で伝わらない生き物なので、大事な話がある時は具体的に説明したほうが伝わります。

男の生態その5 感謝されることが愛情表現につながる
男性は、「ありがとう」とか「嬉しい」と言われると喜ぶ生き物。そして、感謝の気持ちを愛情として受け取る傾向があります。感謝する態度や言葉を心がけていれば、強い信頼関係が結びやすくなります。

男の生態その6 拒否や否定で努力しなくなる
意外にも男性は女性よりもマメな性格。愛情が深まれば些細なことでも尽くそうとします。しかし、拒否されたり否定されたりすると努力しなくなりマメさを失っていきます。

男の生態その7 ポジティブな姿に魅力を感じる
セクシーとかキレイとかよりも、男性が女性に魅力を感じるのはポジティブなところ。彼女の喜んでいる姿や笑顔を見るだけで満足感を得て、もっと楽しませようと考える時間が彼の中で愛を深めている最中なのです。

男の生態その8 母性を放つ女性に素直になる
基本的に男性はマザコン。母性に弱い生きものです。彼の本音や本心が聞きたいなら、母性を感じさせるのが一番の近道。母性を鍛えて彼のハートを素直にさせちゃいましょう。

これまでの彼の行動や発言を振り返ってみて、思い当たる点はありましたか? 女性は精神的に早熟なので、彼に対してイライラすることもあると思いますが、ゆっくり理解して距離を縮めていくのが得策。手のひらで転がすような感覚で、彼に目線を合わせて接すると上手くいきやすくなります。

イラッとしたときは男のメカニズムを思い出し、ひとまず気持ちを落ち着かせましょう。そうすれば、今までイライラしていたことも不思議とムカつかなくなってきますよ。