Woman.excite

タバコが別れの原因に!? およそ7割の男性が「喫煙女子とは結婚も恋愛も無理」

ある大手製薬会社の調査によると、およそ70%の男性が「タバコを吸う女性とは結婚できない」とアンケートで答えています。さらに、62%は「タバコを吸う女性とは恋愛すらできない」と答えています。これって、スモーキング女子には緊急事態。

(c)zubrow

■男性の主な意見
・喫煙する女性とはデートしたくない
・タバコ吸っている女性とはキスできない
・本人は自覚ないだろうけど、服や髪から匂うタバコ臭がオヤジ
・健康面が不安で将来的に心配だから嫌
・これだけ分煙化が進んでいるのに禁煙コーナーに行くのは恥ずかしい

いかにも平成の無農薬系男子が言いそうな言葉。事実、タバコは健康に悪いですし、与える印象も好ましくありません。

■やっぱり理由はイメージの問題
男性が懸念するのは、健康に悪いイメージ、女性らしくないイメージ、イライラしがちで怒りっぽそうなイメージなど、恋愛で不利になる要素ばかり。

結婚となれば妊娠への影響や病気の心配も重なり、わざわざリスクのある喫煙女子と結婚する必要はないと考えるみたいです。

■肌荒れや肌トラブルなど美容の敵
あらためて喫煙による肌トラブルをあげてみましょう。

・シミ・シワが増える
・ターンオーバーの周期が崩れる
・新陳代謝が悪くなって老けやすい
・肌の保湿や免疫力が低下する
・肌ツヤを悪くする
・肌がたるみ、くすむ原因になる
・目の下にクマができやすくなる
・歯周病のリスクが高くなる
・歯が黄ばむ
・指や爪などが黄ばむ
・目の白目が黄ばむ
・血行不良により髪の成長を妨げ、抜け毛や白髪の原因になる

また、健康を害するとわかりつつも、その事実に向き合う機会は少ないのではないでしょうか。

■タバコが原因でリスクが高まる病気

(男性)       (女性)
1位 肺がん     1位 胃がん
2位 胃がん     2位 大腸がん
3位 肝臓がん    3位 肺がん
4位 大腸がん    4位 乳がん
5位 すい臓がん   5位 肝臓がん

厚生労働省のデータによると、タバコを吸う人は吸わない人に比べてガンの発症率が4.5倍も高いといわれています。

ほかにも脳卒中や心筋梗塞、白内障や皮膚がんを発症する危険性も…。

タバコが理由で別れの原因になったら、もうふんだりけったり。彼氏がタバコを嫌だと言っているのなら、一日でも早く禁煙したほうがいいかもしれません。

最近は禁煙外来でも保険が適用されるので、自分の意思だけでは自信がないというかたは、専門家に相談してみることもおすすめです。