Woman.excite

男心をくすぐる会話テク! 彼とのコミュニケーションで心がけたい5つのこと

彼と上手にコミュニケーションをとっている女性は、不思議と同じような共通点があります。話し方、聞き方が絶妙です。しかもコミュニケーションが上手いだけじゃなく、男心をくすぐるようなテクニックも盛り込まれているのです。

(c)Toni Blay

とはいっても特別なことをしているわけではなく、誰でもマネできる簡単なポイントばかり。コミュニケーションが苦手な女性は参考になるはず! そこで今回は彼とコミュニケーションをとる時に心がけたいポイントをご紹介します。

ポイント1 リアクションの良さ
共感したり興味を示したりしてくれると男は喜びます。でも、それが伝わっていないとコミュニケーション上手とは言えません。大事なのはリアクションの良さ。少し大げさくらいでも、「そうなの?」とか「すごいね」って一つ一つ反応してあげることが大切です。

ポイント2 うなずくだけで印象アップ
これもリアクションに関係しますが、彼の会話に対して“うなずく”のもポイント。「うんうん」とうなずくだけで、あなたの印象は格段に良くなります。「俺のこと分かってくれるんだ」と嬉しくて心地よい気持ちになり、コミュニケーションをとるのが楽しくなります。

ポイント3 否定するのはNG
間違っても彼の会話を否定したりバカにしたりするのはダメ。コミュニケーションで心地よさを感じさせるためには、ネガティブな発言や態度で彼の話を遮断しないこと。たとえば、「それって違うんじゃない」とか「考えが幼稚だね」なんて言ったら、高い確率でコミュニケーションを拒むようになり上辺だけの会話しかしなくなります。

ポイント4 早口で喋らない
テンポの速い口調や早口で喋ると彼に圧迫感や緊張感を与え、あなたとのコミュニケーションが心地よい時間ではなくなってしまいます。ゆっくり話すことで穏やかな余裕が生まれ、優しい雰囲気や女性らしい品をまとうことができて印象が良くなります。

ポイント5 スマイルが大事
上手なコミュニケーションのポイントは、スマイル。話すときも聞くときも、ニコニコ、やわらかい表情で接するよう意識しましょう。もし彼が悲しい話題を出したら、同じ目線になって表情を合わせる努力が必要。話しても無表情だと気分が不安定になりますし、そのうち会話が行き詰まってしまいます。

コミュニケーションは難しいイメージがありますが、そんなに難しく考える必要はありません。ご紹介した5つのポイントも、すぐにマネできるテクニック。最大の課題はタイミングで、会話のムードを壊さない流れでコミュニケーションをとりたいところ。

そのためには、リアクションをとることや早口で喋らないなど意識し、彼が心地よさを感じるようなコミュニケーションを心がけましょう。