Woman.excite

板チョコがおしゃれに変身! ナッツたっぷりの贅沢塩チョコナッツバー

美容と健康に良いとされる成分が多く含まれているナッツ類。おしゃれにつまみたいところですが、子どもにとってはちょっと物足りない、淡白な味…。そこで今回はコンビニエンスストアやスーパーでも手軽に買うことができる板チョコとナッツを組み合わせて、おしゃれなチョコナッツバーを作っちゃおう!というレシピのご紹介です。ほんのりと効いた塩味がたまりません。

■板チョコがおしゃれに変身! ナッツたっぷりの贅沢塩チョコナッツバーのレシピ

<材料>(このレシピではステンレスバット 21cm×15cmを使用)
・板チョコ 150g(50g×3枚)
・ミックスナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツなど) 120g
・塩 適量

<作り方>
1.ミックスナッツをジップロックなど、厚手のビニール袋に入れて、めん棒で全体をたたき、荒く砕く。

2.板チョコは溶かしやすいように適当な大きさに手で割り、砕く。

3.チョコレートをボウルに入れて、湯せんにかけ、ヘラでやさしく混ぜながら溶かしていく。

4.チョコレートが完全に溶けたことを確認したら、湯せんからおろす。
 
 

5.チョコレートが固まらないうちに、1で砕いたミックスナッツを4のボウルに入れて、全体をかき混ぜながら、まんべんなくチョコレートをからめる。

7.ステンレスのバットに5を流し入れ、ヘラで平らにならしながら、しっかりと敷き詰める。

8.塩を指でつまみ、表面に薄く振りかける。

9.ラップをして冷蔵庫に入れて固める。

10.バットから出し、包丁で好みの形にカットして出来上がり。

■さらにおいしく作るためのワンポイントレシピ
ミックスナッツはあまり細かく砕き過ぎないようにしましょう。

ナッツであえたチョコレートを型に敷き詰めるときは、バットの底が見えない程度に広げてください。ナッツとナッツが離れた状態だと型から抜くときに崩れてしまいます。

ホワイトチョコレートやビターチョコレートなど、いろいろなチョコレートで味をお楽しみください。
 
 
(KMmama)