WWO-Woman Welleness Online-

誰でも30秒でできる!「猫背改善&二の腕引き締め」ヨガポーズ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

鏡やガラスに映った自分の姿を見て「猫背だなぁ」と思ったり、誰かに「猫背になってるよ」と指摘されたりしたことがあるという人は少なくないのではないでしょうか?

猫背だと老けて見えたり、やる気や自信がなさそうに見えたり、その人の印象に大きく関わってきます。

見た目の問題だけではなく、猫背が原因で肩や首がこったり内臓の働きが悪くなったりと、健康状態に悪影響をもたらす可能性もあります。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、猫背改善効果がある簡単ポーズをご紹介します。

 

猫背改善!シャラバサナの変形ポーズ

このポーズは猫背改善だけでなく血流改善効果も見込めるので、肩こり解消も期待できます。

胸が広がるので呼吸も深くなり、心身ともに健康になれますよ。

また、二の腕を引き締める効果もあるポーズです。

たまよ簡単

(1)うつ伏せになり、両手を後ろに伸ばし体側(体の両横)におきましょう。両足は腰幅に広げ、額を床につけます。

(2)息を吸いながら尾骨を内側に向け恥骨で床を押し、上半身を持ち上げます。

(3)両足を腰幅にキープした状態で持ち上げましょう。

(4)背中の後ろで手の指を絡め、更に胸を開いていきます。このとき、お腹に軽く力を込め、腰を痛めないよう気をつけましょう。

(5)3~5呼吸くらいキープし、息を吐きながら両足を下ろしていきます。

 

いかがでしたか? 簡単にできるこのポーズ、猫背に悩む方はぜひ試してみてください。

猫背ではなく背筋がピンと伸びていたほうが若々しく元気に見えますよ。

【筆者略歴】

※ tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ Arthur Kosyak / shutterstock

【関連記事】

※ 夏もオシャレを楽しむために!「ウエスト引き締め&美脚」のヨガポーズ

※ コレなら続く!「上向き美尻&背中シェイプ」のヨガポーズ

※ 疲れをリセット!寝たまま3分でできる「もも前伸ばし」ストレッチ

※ 水着になる自信ある?「今なら間に合う」プロ推薦のセルフエステケア [PR]

※ メイク仕立て肌を徹底キープ!ドッと吹き出す「顔汗」を防ぐ方法とは [PR]