WWO-Woman Welleness Online-

アナタの彼はどう?賢い女性が「結婚相手に選ばない」男の特徴4つ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

最近は、仕事を持つ女性の“理想の結婚相手”が、ずいぶん変わってきたようです。今まで職種や年収ばかりを結婚の条件にしていた人も、「それだけでは幸せになれない……」と気付いたのかもしれません。

そこで今回は、多くの女性を結婚に導いてきた“女のしあわせ研究家”の筆者が、今ドキの賢いキャリア女性が結婚相手に“選ばない男性の特徴”をご紹介します。

 

■引っ張ってくれる男性の時代は終わった

意外かもしれませんが、昔は亭主関白になりそうな男性の方に人気が集まっていました。しかし、最近の女性たちは、それではぶつかってしまうことに気付いてきたよう。

実際に幸せを掴んでいるキャリア女性の多くが選んでいるのは、“フォローしてくれる男性”です。やはり、優しい性格で家事もできる“働く女性に協力的な男性”に支持が集まっているのです。

 

■賢いキャリア女性が結婚相手に「選ばない」男性の特徴4つ

(1)家事や子育ては「女の仕事」と思っている

親世代は専業主婦が多かったため、家事や子育てもすべて女性が行うのが一般的でした。いまだに、そのような夫婦像を理想にしている男性もいますが、今のキャリア女性には理不尽過ぎるでしょう。願わくば“そんな苦労は負いたくない”というのが、多くの女性の本音ではないでしょうか。

(2)「妻は我慢するもの」と思っている

つい不倫しがちな男性には、どこか“妻は我慢するもの”という甘えがあります。自分の母親が我慢をしてきたからかもしれません。しかしそれでは、女性はたまりませんよね。

(3)「女性の年収」に嫉妬してしまう

男女関係なく、働く時代です。女性の方が年収が高くなってしまう場合もあります。そこにいちいち嫉妬したり、プライドが折れてしまうような男性では、仕事を頑張っていきたいと思っている女性とは円満な結婚生活を送れません。

“妻は妻、自分は自分”と割り切ることができて、「夫婦で臨機応変に協力し合っていこう」と柔軟に考えられる男性の方がうまくいくでしょう。

(4)女性の話を聞けない

多くの女性は“話すこと”や“気持ちに共感してもらうこと”で精神の安定を図ります。社会で戦い、ストレスに耐えるキャリア女子には、なおさらかもしれません。

だからこそ、自分の話ばかりで女性の話を聞けない男性が敬遠されるようになってきているのです。最近は、「男性の聞き上手は、高学歴・高収入を越えた才能」と考える女性も増えています。

 

いかがでしたか? 古い考えにとらわれず、家事を含めて協力をし合える男性に人気が集まるのは、共働き夫婦が増えているこの時代においては当然のことかもしれませんね。

アナタも新しい時代に相応しい夫婦を目指し、パートナーを探してみてはいかがでしょうか。

【筆者略歴】

珠艶 ・・・ 女のしあわせ研究家・ヒーラー・美容整体師。女性の幸せをトータルケアするヒーリングサロン『レボルシオン』のカリスマセラピスト。仙台・東京にて活動。著書『ラブ・セラピー』他。

【画像】

※ Syda Productions / shutterstock

【関連記事】

私のコト好き?告白してくれない彼の「本音を探る」3つの方法

※ 「結婚したいのに、出会いがない」と嘆く女性にありがちな勘違い4つ

※ できしな女子必見!「婚活倦怠期を打開する方法」3つ

※ メイク仕立て肌を徹底キープ!ドッと吹き出す「顔汗」を防ぐ方法とは [PR]

※ 水着になる自信ある?「今なら間に合う」プロ推薦のセルフエステケア [PR]