Woman.excite

とびきりの思い出を作りたい! 自由度100%のフリートリップの作り方

パッケージツアーは目的地や移動手段、宿泊まですべてがセットとなっていて安心感があるけれど、何かが物足りないもの。どうせならプラスアルファの計画で旅をもっと有意義に、思い出深いものにしてみませんか? 旅行前にプランニングをしっかりと行い、自由時間をまるごとエンジョイ! ステキが叶うフリートリップについて紹介します。

© Alliance – Fotolia.com

■フリープランで楽しむ方法
旅行代理店で用意されている既存のパックプランは、旅の魅力を味わえるように考えられています。それを自分で計画するのは大変。宿泊地の予約はもちろん、移動時間を考えながら観光場所や遊び場の設定をする必要があります。現地でアクティビティに申し込んだとしても予約がいっぱいだったり、ムダな空き時間ができたりと上手くいかないことも…。

それを解消してくれるのがレジャーや体験を予約できるサイトです。希望するエリアや体験内容を入力して一括検索。予約状況や実際の様子、かかる費用まで知りたいことがすぐに分かるのでとても便利です。事前予約なので現地でもスムーズ。旅行先でいつもと違った体験ができ、家族で笑顔の時間をが過ごせるはずです。
 
 

■移動手段はどうしたらよい?
旅行の移動には乗用車を使う家庭も多いようですが、渋滞が心配という人は違った方法もあります。例えば新幹線の乗車は6歳未満までが無料となっています。子どもが6歳未満で自由席でもよいという場合は、大人の料金だけで利用が可能となります。

そのほか、JR各社から発売されている青春18きっぷを利用する方法もあります。使える時期は春、夏、冬の一定期間と限定されますが、このきっぷは年齢制限なく5枚綴りで11,850円(2016年4月現在)です。これ1枚で1日、日本国内JR線の普通車自由席がフリーで乗り降りできます。

車がよいという方は、高速バスを利用するのもひとつの手段です。カーテンなどで仕切りができ、プライベート空間をつくれるワンランク上のバスもあり、快適性は高まっています。

■プロに依頼するオーダーメイドプラン
自由度の高い旅を満喫する、これがオーダーメイドの醍醐味です。けれど、家族全員にとって満足できる旅行を自身でプランニングするには限界があるという方は、プロに依頼する方法もあります。旅行会社のなかには提示した希望に沿って旅を企画してくれるところもあります。まずは担当者に行先や目的、食べたいものなどをリクエストして見積もりを依頼しましょう。旅行会社では希望に沿ったプランを幾つか返答してくれます。OKであれば打合せの後、旅行が決行されるというわけです。

一般的にこのような旅行会社では、宿泊地や交通手段、アクティビティの予約まで旅行に必要な手配を請け負ってくれるのがほとんどです。フリープランでありながら手を煩わすことなく現地では、スムーズに予定を実行できます。

家族の大切な思い出となる旅行を自分自身の手でプランニング。オーダーメイドで、より心に残る時間を演出してみては。
 
 
(EKKO)