It Mama

目のUVケア、怠ってない?「肌老化を加速させない」ための紫外線ケア

source:http://www.shutterstock.com/

ポカポカと暖かい日が続き、外に出歩く回数もグンと多くなっているのでは? でも喜んでばかりはいられません。

ママとなって年齢を重ねた分“紫外線”によるダメージは思っている以上に大きく、肌の老化の8~9割は、紫外線によるものと言われています。

上手にブロックして、若々しい美肌を保ちましょう。

 

■ファンデーションで紫外線をカットしよう

source:http://www.shutterstock.com/

紫外線対策といえば、日焼け止めクリーム(または、UVカット成分入りリキッドファンデ)。

とはいえ、ちょっとした買い物や通勤、保育園・幼稚園への送り迎えなどの際に毎回日焼け止めを塗るのは煩わしいですよね。

日焼け止めクリームは2~3時間おきに塗り直す必要があるため、「朝塗ったら、もう安心」とはいかないのです。

そんな場合は、ファンデーションで日焼け止め対策をするのがオススメです。手足は服で覆い、顔などの露出部分にファンデーションを乗せるだけなら、短時間で手軽に紫外線ケアが可能です。

 

■パウダーファンデの「紫外線予防効果」

ファンデーションにはリキッドタイプとパウダータイプとがありますが、より手軽で肌に優しく、紫外線ブロック効果を持続させやすいパウダータイプがオススメ。

水溶性の乳液・クリームタイプは汗などの水分で流れやすく、厚塗りや塗り直しの必要があります。

メイク下地としてリキッドタイプのUV カットを取り入れた場合、メイクの上から塗り直すのはちょっと……という場合もあるでしょう。

これに対してパウダータイプのものは、パウダー自体に光を反射させて肌を紫外線から守るバリア効果が期待できます。

最近ではUVカット効果のあるパウダーファンデや、メイクの上に乗せることができるフェイスパウダータイプも多く売られて、普段のメイクとの相性やバランスを考えて取り入れることも可能です。