WWO-Woman Welleness Online-

私、結婚できないかも…「自信が持てない女性が幸せになる」ための思考法3つ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

本当は結婚したいのに、「私なんか、きっと結婚出来ない……」と、考えていませんか?

自信の無さから、つい結婚できそうもない人を好きになったり、婚活に積極的になれない人もいます。

自信が持てない理由は人それぞれですが、そんな女性がまっすぐ幸せに向かって行くためにはどうしたらいいのでしょうか。

そこで今回は女のしあわせ研究家の筆者が、女性が自信を持てない3つのパターンと結婚に前向きになれるヒントをご紹介して行きましょう。

 

■「自信が持てない人」の気持ちの切り替え方

(1)「実家の事情」のせいで自信が持てない人は?

「うちは大変だから、結婚してくれる人なんかいない……」親や家族の問題など、実家の事情を背負っている女性や、家業を引き継ぐ運命にある人からよく聞きます。

でも、そう思っているのはアナタだけかもしれません。

頑張っている女性を助けることで、男としての人生が何倍も輝く人がいるはず。男性には、女性を守るコトで満たされる“保護本能”というものがあるからです。

肝心なのはアナタが前を向き、希望を持ち、一生懸命輝いていること。アナタ自身がネガティブであるコトの方が、結婚にはよほど支障があるでしょう。

世の中には、結婚したら悩みが半減した人も多いのです。血縁でない人に、あえて新しい風を吹き込んでもらうのも大切ではないでしょうか。

 

(2)外見に自信を持てない人は?

“可愛くないから”、“太っているから”など、自分の容姿に対する過少評価から結婚に自信がない人もいます。

でもアナタさえ自己否定しなければ、アナタのことを“素敵な女性”だと思ってくれる男性がいるのではないでしょうか。

自分の良いところをノートに書き出しましょう。性格や特技なども含め、出来るだけたくさん探してみてください。また、毎日鏡に向かって「可愛い!」と言ってあげるのも効果的です。

自己評価が高まる習慣を取り入れてみるといいですね。

また、本当の美しさは内面から湧き上がるもの。心が魅力的な人にこそ、運命の引き寄せが起こるものです。

 

(3)「過去の失恋」が原因で自信を持てない人は?

「失恋して以来、自信がないんです……」そういう女性も多いですね。でもアナタは“元カレ”と全く同じ人と結婚するわけではありません。人が変われば、今度はうまく行くかもしれないのです。

失恋のトラウマから抜け出すには、新たな恋をすることが一番。女性の脳は、好きな男性が出来ると、過去の記憶に“上書き”される特徴があります。

もし、失恋の原因に「もっとこうすればよかった……」という後悔があるならば、次に活かせばいいだけ。失恋は失敗でなく、人生の学びと捉えましょう。

 

どんな人にも幸せな結婚をする権利があります。

それを選択するかしないかは気持ち次第ではないでしょうか。

筆者の経験ですが、「私、幸せになりたい!」と本音を口に出せるようになったら、今の夫と巡り合いました。アナタもきっと幸せになれるはず。素敵な未来を心から応援しています。

【筆者略歴】

珠艶 ・・・ 女のしあわせ研究家・ヒーラー・美容整体師。女性の幸せをトータルケアするヒーリングサロン『レボルシオン』のカリスマセラピスト。仙台・東京にて活動。著書『ラブ・セラピー』他。

【画像】

※ Dobo Kristian / shutterstock

【関連記事】

※ 趣味は妻!? 夫が「溺愛してしまう」オンナの共通点4つ

見極めポイントはココ!結婚後「浮気しにくい男性」の特徴4つ

アナタはいくつ出来てる?溺愛される妻たちが「しない」4つのコト

※ ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「お疲れ肌」の救世主アイテム [PR]

※ 水着になる自信ある?「今なら間に合う」プロ推薦のセルフエステケア [PR]