It Mama

忙しワーママ必見!野菜がたっぷり摂れちゃう「栄養満点☆ずぼらレシピ」3選

source:http://www.shutterstock.com/

最近、あちこちで耳にする“ずぼらレシピ”。「短時間で、手間がかからず、カンタンレシピなのにおいしい!」と、人気を呼んでいますよね。子育て中のママやワーママにとっては、ずぼらレシピは強い味方!

忙しくてお料理する時間が少ない、という時はもちろん、毎日3食作っているママは、お料理する気力がない日だってあるでしょうし、お子さんが「お腹空いて待てないよ~」、なんて時にも便利です。

そこで、今回は、野菜ソムリエの筆者が“お野菜がたっぷり摂れるずぼらレシピ”をご紹介します。

 

冷蔵庫にあるもので「お野菜たっぷりずぼらレシピ」3つ

みなさん、どのご家庭でも使い勝手のいい「ジャガイモ・タマネギ・ニンジン」は、常備菜として冷蔵庫に入っていることが多いと思います。

そして、これからが旬のトマトは、栄養価も高く、サラダに入れると彩りもいいですし、お値段もお手頃になります。ネギは、冬の時期にお鍋に使っていたネギに代わり、この季節は細い小ネギ(万能ねぎともいいます)が主流になってきます。

思い立ったら、すぐ作れる、お野菜を使ったレシピをご紹介します

●1:トマトの和風パスタ

photo by author

【材料】(二人分)

・トマト・・・大1個

・小ネギ・・・適量

・パスタ・・・140g

◎・オリーブオイル・・・小さじ3

 ・チューブにんにく・・・1cmくらい

 ・しょうゆ・・・小さじ2

 ・塩・・・ふたつまみ

 ・黒コショウ・・・少々

【作り方】

(1)トマトを角切りにして、◎の調味料をすべて加え、混ぜ合わせる

(2)パスタを茹でる

(3)(2)のパスタに(1)を乗せ、小ネギを散らしたらできあがり

(1)のトマトと調味料を混ぜ合わせるのは、直前でも、時間があるときに作っておくのでもOKです。先に作っておくと、より調味料とトマトの味がなじんで、それもおいしいですよ。