WWO-Woman Welleness Online-

頑張っても報われない?仕事で「達成感を味わう」コツ【憂鬱に負けない♯2】

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

仕事が山積みで終わりが見えないとき、嫌気がさすことって誰でもありますよね。

しかし、自分の仕事の一つ一つに達成感を味わうことができれば、日々の忙しさに負けずに元気に過ごすことができます。

そこで今回は心理カウンセラーの筆者が、日々の仕事に達成感を味わうコツを3つご紹介します。

 

■1:リストアップして片っ端からやっつける!

一番簡単にできる方法は、やるべきことを前もってリストアップし、終わる度に塗りつぶしていく方法です。

塗りつぶす時には、力を込めて「ここまでやっつけた!」という気持ちで消してください。

また終わった事を繰り返しブツブツつぶやいてみるのもいいのです。

目的は前進感を味わうことですから、その小さな称賛を自信に変えて積み上げて行きましょう。

 

■2:狙いを定めて集中する!

やらなければならないことがあり過ぎていら立ちを感じると、どの作業もいい加減になったりミスをしたり、悪い循環にはまりがちです。

これでは更に精神状態も悪くなり能力を発揮出来ません。嫌々やっていることは、どんどん嫌なことに思えてきます。

こんな時は開き直って優先順位をつけ、一番のものにあえて思いっきり全力投球します。

追われている状態から抜け出し、追いかける側に回るのです。手をつけた作業は確実にこなすつもりで、迫力を持ってがっぷり四つに取り組みます。

 

■3:余裕をかましてとりあえず瞑想する

瞑想のように深い呼吸を繰り返した後は、集中力が上がることが分かっています。

たとえ3分でも5分でも、呼吸法などで自分軸を整え、それから仕事に取り組んでみてください。

このような習慣を身につけ、効果を自分で実感できるようになると、仕事に限らず生活の中でも嫌な感情を上手にコントロールできるようになりますよ。

 

いかがでしたか? もし今あなたが頑張っても頑張っても報われなくて、「どうして私だけがこんな目にあうのだろう」とツラい気持ちを抱えていたとしたら、それはもしかしたらあなたの先祖があなたの成長を願って仕掛けた、愛情たっぷりの演出かもしれません。

だからあまりに忙しくて大変な時は、“自分は誰かが見守っている大きな流れの中にいるんだ”とイメージしてください。

そして「大丈夫、今日もちゃんと前進してるよ」って自分に言ってあげてくださいね。

さて次回は、“元気な朝を作る方法”についてお話しさせて頂きます。お楽しみに。

【筆者略歴】

※ 波登かおり ・・・ 心理カウンセラー。『自己肯定観向上プログラム』を確立。セルフコントロール“自分の元気の作り方”を提案している。著書『1分間元気チャージ』幻冬舎他。

【画像】

※ giorgiomtb / shutterstock

【関連記事】

プロが教える!五月病にならないためのコツ3つ【憂鬱に負けない♯1】

会社行きたくない…朝の「体のだるさ」をスッキリさせるツボ

※ プロが教える!メンタルの「強い人」と「弱い人」の違いって

※ メイク仕立て肌を徹底キープ!ドッと吹き出す「顔汗」を防ぐ方法とは [PR]

※ 水着になる自信ある?「今なら間に合う」プロ推薦のセルフエステケア [PR]