WWO-Woman Welleness Online-

うわぁ…実は男性ドン引きNo.1の「顔のムダ毛」処理のコツ3つ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

薄着の季節になると気になるのがムダ毛。冬の間サボりがちだった人も、これからの季節は忘れずにお手入れしたいですよね。

株式会社パナソニックが実施した『女性のムダ毛処理に関する意識調査』によると、7割の女性は脇のムダ毛の処理を常に心がけているんだとか。特に脇は剃り忘れたりしたら気になる部位No.1といってもいいかもしれません。

ところが、実は男性が女性のムダ毛で最も気になるのは“顔”のムダ毛ということが判明したんです……!

そこで今回は、エステティシャンの筆者が、油断しがちな顔のムダ毛の処理方法についてご紹介します。

 

■男性が最も気になるのは「顔のムダ毛」!

株式会社パナソニックが、男性250名に「女性のムダ毛で最も気になるところはどこですか?」と聞いたところ、「口まわり(ひげ)」と答えた人が25.6%と最も多い結果に!

一方で、女性490名に顔のムダ毛処理について聞いたところ、「うぶ毛なら放置しても良い」もしくは「毛の処理をしなくてもよい部位だと思う」と答えた人が56%と半数以上という結果でした。

普通に会話する時にも目線がいきやすい場所ですし、キスするくらい近づくとしたら……。口まわりは案外見られていると思った方がいいようです。

今まで処理をしていなかった人も、“顔のムダ毛は処理をするべき!”と肝に銘じてこれからお手入れを始めましょう。

 

■おうちで顔のムダ毛処理をする時の注意点

男性の目線だけでなく、顔のムダ毛処理をすると美容にもメリットがあります。日本人はうぶ毛も黒いので、処理をすることで肌色がワントーン明るくなり、剥がれずに残った古い角質も除去されてターンオーバーが整いますよ。

美肌にもつながると聞いたら、顔のムダ毛を処理しないワケにはいかないですよね! おうちで処理をする場合、カミソリで剃る人が多いと思いますが、始める前に知っておきたい注意点を3つご紹介します。

(1)顔剃りは夜に

ムダ毛と一緒に古い角質も除去されるため、紫外線に当たると日焼けをしやすくなってしまいます。そのため、顔剃りをするなら朝ではなく、夜に行うようにしましょう。

(2)傷つけないように保護を

何も肌につけない状態で顔剃りをすると、上手にできているつもりでも小さな傷がつきやすくなってしまいます。

顔剃りをする時はシェービングクリームや乳液をつけ、皮膚を保護して行いましょう。

(3)毛流れに沿うのが基本

カミソリを使う時の基本は“毛流れに沿う”こと。逆らうと皮膚まで削りやすく、出血や肌荒れの原因になります。

顔剃りも毛流れを確認してお手入れしましょう。何度も剃り直すのも肌に負担がかかるので気をつけて! カミソリを持っていない方の手で皮膚を引っ張りながら剃るとやりやすいですよ。

 

いかがでしたか? 美容にも恋にもプラスになる顔のムダ毛の処理、ぜひ始めてくださいね。

【参考】

※ 女性のムダ毛に関する意識調査 – 株式会社パナソニック

【筆者略歴】

坂本 雅代 ・・・ 国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士。これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在はサロン経営、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【画像】

※ Rido / shutterstock

【関連記事】

※ 顔汗の季節はスグそこ!夜まで「サラサラ美人」をキープする方法 [PR]

※ 押すだけ!目覚めた時から「愛されすっぴん顔」をつくる4つのツボ♡

※ 尽くすのは逆効果!「男性がドン引きする」頑張り女の行動3つ

※ 美肌、ダイエット…効果は無限大!「はちみつのビューティパワー」がスゴすぎる♡

※ 専門医が推奨してる「頑張らずに痩せる」最新ダイエット法とは? [PR]