WWO-Woman Welleness Online-

イタい女になってない?「彼女にしたくないと思われる」言動4パターン

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

「お見合いした女性なんですが、話し方がオジサンみたいなんです。男ばかりの職場のようなんですが……これって直るんでしょうか?」

これは、ある男性から実際に受けた相談です。

合コンやお見合いなどは、異業種の男性との出逢いの場。普段の仕事では当たり前のコトが、「ありえない……」と驚かれてしまうことがあります。

職場でしか通用しない言葉遣いをプライベートでもしてしまっていませんか? そんなアナタがどうしたら気づいてくれるのか、周りも悩んでいるかもしれません。

そこで今回は、女の幸せ研究家の筆者が、男性に「イタい……」と思われがちな女性の言動を、仕事のタイプ別に4つご紹介します。

 

■1:男性ばかりの職場…「オジサン言葉」に要注意

初対面の男性に、「ヤバイっすね!」と言ったオトコ言葉を使う、下ネタで笑いを取る、“腕組み”などふてぶてしい態度を取る、これらの行動は女性として基本的にNG。

ですが、男の職場にどっぷり浸っていると、それが当たり前になってしまってNGであるコトに気付かない人がいるのです。

それでは本当の性格が女性らしかったとしても、第一印象で男性は引いてしまうでしょう。

 

■2:教える職業の人は「上から口調」に要注意

生徒や部下に指導するときの“物言い”を、ついプライベートでもしてしまう女性がいます。普段から“上から口調”では、男性から煙たがられてしまうでしょう。

また、相手との会話中、「は?」などキツい言い方で聞き返したり、相手の話を遮って「要するにこうですよね?」とジャッジしてしまったりするクセがある人も、男性に「ないな……」と思われてしまうでしょう。

 

■3:会社では普通でも…「業界用語の羅列」に要注意

自分とは異業種の業界で働く男性を相手に、専門用語や業界用語を使い過ぎると、“嫌みな女性”という印象を与えてしまいます。プライドが高い男性の中には「バカにしてるのか?」と感じる人もいます。

業界用語の羅列は、IT系やマスコミ系の女性の会話によく見られるかもしれません。普段頻繁に使っているなと思う人は、婚活の場では控えめにするよう気を付けましょう。

 

■4:デキる女性にありがち…「理屈っぽい話し方」に要注意

会話にウェットな情感があると、「優しい女性だな」と内面の魅力が伝わり、男性には好印象です。

しかし、“仕事がデキる”キャリア女性の中には、プライベートな場でも、頭の回転だけで、ただ理屈っぽく話してしまう人がいます。

仕事ではそうしたほうがいいかもしれませんが、合コンやお見合いの場でそのように振る舞うと、アナタ本来の良さが伝わらず、“めんどくさそうな女性”だと思われてしまうでしょう。

 

いかがでしたか? 本人は、職場の影響を受けているだけだったとしても、初対面の男性からは、さすがに理解してもらえません。やはり、TPOに合わせた言動が出来ていないと、異業種の男性からは恋愛対象外にされてしまいます。

「私、やってるかも……」と思い当たる項目があったら、ぜひ見直してみて下さいね。

【筆者略歴】

珠艶 ・・・ 女のしあわせ研究家・ヒーラー・美容整体師。女性の幸せをトータルケアするヒーリングサロン『レボルシオン』のカリスマセラピスト。仙台・東京にて活動。著書『ラブ・セラピー』他。

【画像】

※ Aleshyn_Andrei / shutterstock

【関連記事】

※ 趣味は妻!? 夫が「溺愛してしまう」オンナの共通点4つ

見極めポイントはココ!結婚後「浮気しにくい男性」の特徴4つ

※ 「結婚したいのに、出会いがない」と嘆く女性にありがちな勘違い4つ

専門医が推奨してる「頑張らずに痩せる」最新ダイエット法とは? [PR]

顔汗の季節はスグそこ!夜まで「サラサラ美人」をキープする方法 [PR]