WWO-Woman Welleness Online-

生きてるだけでモテる!? 20代と30代「恋愛に起こる変化」とは

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

「20代と30代の恋愛は、違うんです!」

5,200件以上の恋愛相談を受けていく中で、このような意見を伺うことはとても多く、その通りだと思います。

そうはいっても、具体的に何が違うのでしょうか? そして、恋愛するときは何に気を付ければいいのでしょうか?

そこで今回は、恋愛カウンセラーの筆者が、20代と30代の恋愛の違いと気を付けるべきことをご紹介します。

 

■20代は若さ以外の武器を身に着けるべし

(1)好きという気持ちが最優先

20代の恋愛で多いパターンの1つに“好きという気持ちが最優先しがち”というものがあります。

そしてそれは主にルックスや経歴など、その人の外面的なものに惹かれるということが多いもの。まだ独身の友人が多いですから、出会いも多く、好きな人もコロコロ変わる傾向があります。

(2)生きているだけでモテる

20代前半の場合、女性は生きているだけでモテます。周囲の男性は無条件に親切で、環境によっては彼氏がいても簡単に他の男性と遊べるでしょう。

注意するべきところは、“この状態が一生続くわけではない”と、頭の隅っこでいいので理解しておくこと。

今あなたがモテているのは、“若さ”という飛び道具を使っているから。それがなくなると、寄ってくる男性の質が落ちてしまうことがしばしばあります。なので、若さ以外の武器を今のうちに身に着けておきましょう。

また、好きという気持ちを最優先しがちですが「あなたを好きになってくれる人」にも感謝してデートしてみると、また違った展開になりますよ!

 

■30代は結果を急ぎ過ぎないこと

(1)将来を考えられるかが最優先

30代の場合、将来を考えられる男性を最優先させる傾向があります。

また結婚後の出産を考えてお付き合いをすることが大切で、筆者も30代女性には「出産を第一に考えた方が良いよ」とアドバイスすることが多いです。

気を付けねばならないことは、結果を求めすぎるあまり急いでしまうこと。

こういう結婚生活を送りたいという理想の人生を描いていて、ステキだと思っても理想にとはちょっと違うと思った男性をすぐに切り捨ててしまってはいませんか?

気持ちはわかりますが、それでは将来を考えられるお付き合いまで進みません。

1ついいところがあったら、もう1回デートしてみてください。いいご縁につながることもありますよ!

(2)近づいてくる男性がだんだん減る

20代より30代の方が、出会いの機会も少なくなり、恋愛するチャンスそのものは減ってきます。

とはいえ、それはラッキーでもあるんです。

20代は生きているだけでモテますが、軽く体の関係を持ちたいと考える男性と、誠実に付き合いたいという男性の両方が近づいてくることが多いもの。

しかし30代になると、軽く関係を持ちたいという男性が寄ってこなくなるのです。

だから、近づいてくる男性が減ったような気がしてしまうんですよね。

 

20代と30代、どちらの恋愛もそれぞれいい部分があります。

年齢関係なく今あなたが置かれた状況で、恋愛を楽しんでくださいね!

今を楽しむ気持ちが、運命の人を引き寄せるのですから。

【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ conrado / shutterstock

【関連記事】

アナタはどう?出世する男性が本命に「選ばない」オンナの特徴

見極めポイントはどこ?結婚すると「幸せになれる」男性の特徴3つ

おじさんウケはいいけど…狙ったカレに愛される女性が「しない」コト3つ

顔汗の季節はスグそこ!夜まで「サラサラ美人」をキープする方法 [PR]

専門医が推奨してる「頑張らずに痩せる」最新ダイエット法とは? [PR]