WWO-Woman Welleness Online-

アナタはいくつ当てはまる?「別れが近づいているカップル」の特徴3つ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

「あんなにラブラブだったのに別れるの!?」、「そんなちょっとした理由で別れるなんて……」という気持ちになるような別れ方をしたカップル、あなたの周りにもいませんか?

カップルが別れる原因は1つではありませんが、以下のような特徴があるカップルは、ちょっとしたことで別れる可能性があります。

そこで今回は恋愛カウンセラーの筆者が、別れそうなカップルの特徴を3つご紹介します。

 

■1:会う回数が減っている

付き合い始めはお互いのことをもっと知りたいと感じることが多いでしょうから、男性も女性も、少しの間でも時間を作って会おうとすることもあるでしょう。

付き合いが長くなってくると落ち着いてきて、週1回会うなど、お互いのペースが確立されてくると思います。

要するに、最初に比べて程よく減ってくるのですよね。お互いがOKであれば、程よく減るのは普通のことですし“アリ”だと思います。

しかし、遠距離でもないのに会うのが3週間に1回以下など非常に少ない場合は、会う時間を作るための努力をしていないということになります。

こうなると物足りなくなってしまい、別の相手が現れてしまったときそちらに気持ちが移ってしまうことも結構あるのです。

 

■2:どちらか、あるいはお互いの仕事が忙しい

恋愛の継続において、お互いの時間が合い、会いやすい環境であることはとても大切。

もちろん、いつも合うカップルなどいませんから“会うための努力”はお互いに必要です。

「お互いに忙しくて……」という状況が続いても、会うための努力を続けているなら、まぁ大丈夫でしょう。

しかし、あまりに会えない日が続いてしまうと、異性の誘惑があったときになびいてしまうことは案外多いもの。

新しい相手と空き時間が一致するようだったらなおさらです。

 

■3:2年以上付き合っているのに、結婚の話がない

どちらかが学生だとか子供がいるなどの障害がない限り、2年くらい付き合っていてうまくいっているなら「ずっと一緒にいよう」と、結婚する流れになるのが、うまくいっているカップルの特徴です。

しかし、これといった理由がないのに結婚する流れにならない場合、“どちらかがなんらかの理由でストップをかけている”場合があります。

怖いことに、理由は本人さえわかっていないことがほとんど。

入籍していない場合、別れるのは驚くほど簡単です。信頼関係が1日で築くのが難しいのと同じで、別れも1日で決着がつくことは、あまりありません。

 

いかがでしたか? ここに挙げた3つのうちのどれかが当てはまっているようなら、気持ちが残っているうちに改善することをオススメします。

【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ nenetus / shutterstock

【関連記事】

生きてるだけでモテる!? 20代と30代「恋愛に起こる変化」とは

気をつけて!恋愛が成就するかどうかは「第一印象」で決まっていた

当てはまってたらスグ直して!男性に「つまらないと思われる女性」の特徴3つ

顔汗の季節はスグそこ!夜まで「サラサラ美人」をキープする方法 [PR]

専門医が推奨してる「頑張らずに痩せる」最新ダイエット法とは? [PR]