WWO-Woman Welleness Online-

これって恋愛なの?モヤモヤする「曖昧な関係を打破する」方法

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

“付き合っているのかわからない恋愛”をして苦しむ女性には、ある共通点があります。

もちろんその恋愛は無駄なものではなく、自ら楽しんでいるならとても素敵なこと。世間では酷い、おかしいと言われるような恋愛だったとしても、あなたが本当に恋しているならおかしなことではないですよね。

“あなたが幸せな気持ちになっていっているのか?”、“幸せに近づいていると確信しているのか?”というところがとても大切です。

そこで今回は、数多くの男女の恋愛の形を見てきた筆者が、曖昧な苦しい男女関係を打破する方法をご紹介します。

 

■自分の人生を信じていないと恋愛は苦しくなる

恋愛では男女の闇が現れやすいのですが、自分の人生を信じていないと他人によって翻弄され続けます。

上記にもありますが、そういう関係が悪いという善悪の話ではなく、どういう結果になったとしても自分の人生は大丈夫なのだと信じていること、そして幸せに繋がっていると信じていることがキーポイントになります。

まず大事なのは、自分からそういう関係を選んで受け入れている意識。

「好きになったから仕方ない」、「この激しい想いは嘘なのか」と思うかもしれませんが、そう思った時点であなたの“幸せ”が翻弄されていることに早く気づきましょう。

相手がこう言ったから今不幸だったり、相手がおかしいと言う状態ならば、自分のためにも忘れてみましょう。

ツラいと思いますがその痛みは決して無駄にはなりませんから安心してください。あなたを守れるのはあなた自身だけです。幸せは誰かがくれるものではなく、自分で手に入れるものだと覚えておいてください。

関係が曖昧なことに答えを求めたときに男性が逃げ出したり言い訳するなら、そもそもあなたのことはそこまで大事に思っていません。そんな男にかまっている時間はありませんよ。

 

■自分の人生が充実していないと、恋愛は曖昧なものになる

筆者はよく恋愛がうまくいかない女性に対して「恋愛がうまくいっているとしたら何をしたい?」、「どこにいきたい?」などと聞く事がよくあります。

自分の人生が停滞していると人は、その問題を見なくてすむように自ら“苦しい恋愛”をしてしまうという性質があります。

それは自分の人生の刺激だったり、奇しくも生きている実感や自分が生まれてきた意味を問うかのように激しく依存的なものになります。

もし彼のことで悩んでいないとしたら、何をしたいでしょうか? どこにいきたいですか? 何かほしいものはありませんか? 自分に幸せや生きる意味を与えるようなことはありませんか?

思いつくものを実践してみましょう。不思議とその恋愛の苦しみが消えていきますし、相手によって左右されていたあなたの“幸せ”を取り戻せるでしょう。相手によって自分の幸せが左右される状態では、恋愛はとても曖昧なものになってしまうことを忘れないでくださいね。

 

いかがでしたか? 恋愛がうまくいかないとき、実は恋愛自体には問題がありません。その問題は自ら見ないで済むように仕掛けたダミーなのです。

自分に嘘をついたことはないか? 本当はやりたかったけど、勝手に諦めたことはなかったか? あなたが本当は何が好きで何をしたかったのかを、思いだすきっかけのためにこういう恋愛は訪れます。

彼と両想いになることに必死になるのではなく、まず自分と両想いになることを目指してみてくださいね。

【筆者略歴】

広中裕介・・・恋愛の学校『Love Academy』代表ゆ~すけ。恋愛に対する考えを通して今までの自分を見つめなおせる恋愛の学校。独特の恋愛観から悩みの核心をつく講座・セミナーを全国で展開中。

【画像】

※ oneinchpunch / shutterstock

【関連記事】

これってホントに恋愛関係?「好きな男性に愛される」秘訣2つ

イイ男を惹きつける!「タイプの男に惚れられる」自分の磨き方

コレだけ!恋愛をもっと楽しむために「やめるべき」3つのこと

顔汗の季節はスグそこ!夜まで「サラサラ美人」をキープする方法 [PR]

専門医が推奨してる「頑張らずに痩せる」最新ダイエット法とは? [PR]