Woman.excite

いまどきは遊具付きルームあり! 親子で行きたいカラオケ店「シダックス 吉祥寺本町クラブ」

最近周りのママさんから「ママ友と子連れで会うのにカラオケが便利!」という話をよく聞きます。実際に、カラオケ店ではファミリーのお客様が多く、人気なのだそうです。子どもとカラオケに行くのはどうして便利で楽しいのか? 子連れカラオケ初心者の私が実際に子どもたちとカラオケを体験してきました。

■遊具やキッズメニューなどキッズ向けサービスが充実
今回お邪魔したのは、吉祥寺在住のママたちに支持されているという人気のカラオケ店「シダックス 吉祥寺本町クラブ」。吉祥寺駅から商店街を抜けて東急百貨店の向かいにあります。広々とした店内に、キッズルームは大小2つ。どちらも1Fにあるので、ベビーカーでの来店もラクですし、子どもたちが迷うことがなさそうです。

そしてこのキッズルーム、最大の特徴は室内に遊具があること。部屋に入ると乳幼児用のすべり台に目を奪われます。子どもたちはすべり台を見つけたとたん、靴を脱いで大喜びで上っていました。遊具のほかにも壁が柔らかい素材でできていてイラストが描かれていたり、テーブルの角にカバーが付けられていたりと、子どものいる家庭に遊びに来たようなきめ細かい工夫が。乳幼児のママには嬉しいサービスですね。

キッズルーム

※写真はイメージです。実際のお部屋とは異なる場合があります。

また、キッズメニューも数種類用意されていて、オムライスやうどんのセットなどがあり全メニューおもちゃ付き。低アレルゲンメニューの用意もあります。

キッズメニュー
 
 

■カラオケルームのいろいろな使い方
靴を脱いで、くつろぐことができ、食事ができ、大声を出してもOK。実際に子どもたちと一緒にカラオケ店を利用してみると、ベビーもキッズも大人も気兼ねなく楽しく過ごせることを実感しました。お店のスタッフの方によると、こちらのキッズルームは、親子利用や子連れのママ会などで利用されているそうです。

ママ会ではカラオケを歌って楽しむこともできますが、子どもたちを遊ばせて、カラオケを歌わずにママたちが話に夢中になることも多いのだとか。カラオケで運動会や学校の発表会の歌の練習をすることもできますし、親子でカラオケルームを利用する可能性が広がりそうです。

■毎週日曜はキッズファミリーデー
また、毎週日曜日は「キッズファミリーデー」となっていて、キッズメニューが全品200円に(キッズ会員限定サービス)。これから暑くなりずっと屋外で遊ばせるのが難しい季節になりますので、「日曜日の新しい過ごし方の候補のひとつにしたいな…」と思いました。
みなさんも、カラオケの親子での活用を楽しんでみませんか?

■子連れOKカラオケ
シダックス 吉祥寺本町クラブ
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−11 井の頭会館ビル
tel. 0422-29-0777
open.11:00am-5:00am
 
 
(今西 敦子)