WWO-Woman Welleness Online-

やっぱり美人なだけじゃダメ!男が「結婚相手に選ぶ女性」の特徴3つ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

「年齢も年齢だし、そろそろ結婚を視野に入れた付き合いを考えています」

5,200件以上の恋愛相談を受けている筆者は、このような相談を受けることがとても多いです。

晩婚化が進んでいるとはいえ、男性も女性もある程度の年齢になったら結婚を視野に入れて付き合おうかな……と思うことが多いもの。

恋愛はルックスの良い女性が好まれやすいですが、恋愛と結婚は違います。

今回は恋愛カウンセラーの筆者が、30代の男性が結婚相手に求める条件4つをご紹介します。

 

■1:経済観念がしっかりしている

独身の男性が最も恐れていることは、結婚をしたら自分の収入をごっそり持って行かれて、小遣い制で苦しむのではないかということです。

自分が稼いでも稼いでも奥さんに吸い取られてしまっては、「独身の方がよかった……」となりますよね。

ですから「そんな心配は全然ないよ!」というアピールをすることはすごく大切なのです。

初期の段階では“会社にはお弁当を持っていく”くらいで構いません。

付き合いが長くなってきたら、月々決まった額を貯金しているということを伝えましょう。

多額の貯金は必要ありませんが、“決まった額で暮らそうとする姿勢”を彼らはチェックしているのです。

 

■2:「妻の役割」を果たしてくれそう

妻の役割というのは、人それぞれですが、大きく分けるとこのような感じではないでしょうか。

●働いて家計を多少助けてほしい

●仕事はしなくてもいいから、家事をちゃんとやってほしい

これについては、男性の収入によって大きく変わってきます。

収入の高い男性は女性の収入をさほどあてにせず、そうでない男性は“働いてもらえると助かる”と考えていることが多いです。

彼がどのタイプかわかるまでは、「旦那さんになる人に合わせるけど、仕事は続ける意思はあるよ」くらいに伝えておく方がいいでしょう。

 

■3:世間体が良い

離婚歴がある女性や子供のいる女性は、世間体という意味では悪くなります。

ただ、これは気にする男性とそうでない男性がいます

男性の育った環境や勤め先など、周囲の状態によるところが大きいでしょう。

保守的な考えの親がいて堅い会社に勤めている男性の場合は、世間体を気にする傾向が強くなるでしょう。

彼の仕事が自営業などの場合は、そこまで気にしないかもしれません。

 

いかがでしたか? 「この条件全てを満たすことは難しいですよ……」

という声が聞こえてきそうですが、できるだけ満たすようにしたほうが、運命の人とのご縁を作りやすくなりますよ!

経済観念や妻の役割については、自分を変えるというよりニーズの合いそうな人を探す方が、ラクにお付き合いができるかもしれませんね。

【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ Syda Productions / shutterstock

【関連記事】

結婚したいなら言っちゃダメ!「男が激萎えする」女のNG発言3つ

アラサーの決断!「好きな人or結婚できそうな人」選ぶべきはどっち!?

焦らず着実にイメージさせる!「彼が結婚したくなる」5つのステップ

※ 敏感肌なんて関係ない!透明美肌の持ち主が徹底している美白の秘訣とは [PR]

専門医が推奨してる「頑張らずに痩せる」最新ダイエット法とは? [PR]