WWO-Woman Welleness Online-

1分で超簡単!余裕で毎日続けられる「全身引き締め&姿勢改善」ヨガポーズ

yuukaさん続くヨガ④

体を引き締めたくても、エクササイズやストレッチなど時間をかけて行うものには即効性がなく、三日坊主になりがちです。

そんなとき、超簡単で効果もあり、「効いてる!」と実感出来るものがあればやってみたくなりませんか?

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、時間がないときに行っている全身引き締め&姿勢改善のとっておきポーズをご紹介します。

 

■正しい姿勢は筋力を使う

正しい姿勢でいると、腹筋や背筋をしっかり使って姿勢を維持しているのが体感できます。ここでいう正しい姿勢の定義は、“体の負担がなく、余分な力みがないのに凛とした軸の通った姿勢”のこと。

正しい姿勢は、スポーツやダンスなど目的によって形が変化するものですが、腹筋と背筋を使って支えることと、余分な力みがなく体が凝らないことはすべてに共通しています。

体を引き締める簡単な方法は、正しい姿勢を体に覚えさせることです。簡単そうで実に難しい姿勢問題ですが、美しい女性の共通点といえば“姿勢の美しさ”だと断言できます。

 

■まずは姿勢をチェック!

全身をしっかりと引き締めてくれて、どこでも簡単にできるポーズを早速実践してみましょう。

写真のように、体のライン上にある青い点4つが、真っ直ぐ縦ラインに揃うことを目指しましょう。

yuukaさん続くヨガ①

(1)壁に背を向けて立ちます。後頭部、背中、お尻、かかとを壁につけましょう。目線はまっすぐ前方へ。

特に背中が反らないように注意してください。背中が反ってしまうとあばらの位置が開きすぎ、腹筋が緩みます。

(2)普段猫背気味の方は肩が壁につきにくいですが、肩がつかなくても、背中を反らさない事を重要視してください。

(3)お腹の奥を引き上げて作った姿勢を保ちます。腹筋(上部と下腹部)に力が入っていたらOK!

 

■1日3分の引き締めポーズ

(1)両足をぴったりと揃え、先ほどの立ち姿勢を作ります。

(2)お腹の奥を引っ張りながら頭上へ両手を引き上げ、手のひらを合わせましょう。この時、二の腕は耳の横へ引き寄せます。

yuukaさん続くヨガ②

肩周りが凝っている人は、腕は上げられる範囲でキープします。無理に引きあげるとあばらと背中が反ってしまうので、そうならないよう注意してください。

(3)全身を意識的に引き締めていきます。両足、両太もも、両二の腕をしっかりと引き付け合いながら、腰や背中が反らないように注意します。

(4)お腹を上に引き上げ続け1分間キープしましょう。

yuukaさん続くヨガ③

 

いかがでしたか? 呼吸を止めないように全身を意識し続けるこのポーズは、簡単ですが「キツイ!」がしっかりと体感出来ます。

1セット1分を1日3回ぜひ試してみてくださいね!

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】

※ Yuriy Rudyy / shutterstock

【関連記事】

身体をひねるだけ!「梅雨のダルさがスッキリする」ストレッチ

キレイな人は頑張らない!「美ボディラインをキープする」簡単エクサ

寝る前3分!今日から試せる「歪み骨盤を矯正する」ストレッチ2つ

敏感肌なんて関係ない!透明美肌の持ち主が徹底している美白の秘訣とは [PR]

専門医が推奨してる「頑張らずに痩せる」最新ダイエット法とは? [PR]