専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > 立ったまま1分でできる!「お尻がキュッと上がる」エクササイズ

立ったまま1分でできる!「お尻がキュッと上がる」エクササイズ

http://www.shutterstock.com/
http://www.shutterstock.com/

キュッと上がったお尻は魅力的で、つい見とれてしまいますよね。しかし、20歳頃をピークに少しずつ筋力は落ち、普通に生活しているだけでは重力に負けてお尻が下がってきてしまいます。

とはいえ、筋力は使った分だけついてくれます。きちんとトレーニングすれば、ヒップアップに年齢は関係ないのです。

そこで今回は理学療法士の筆者が、立ったまま簡単にヒップアップできるトレーニングをご紹介します。お尻を鍛えれば、見た目が若々しくなるだけではなく、健康面にも良い影響を与えてくれますよ。

 

■お尻を鍛えるメリット

(1)お尻が高くなり、脚が長く見える

お尻の位置が変わることで、見た目も美しくなるのです。

(2)美しく綺麗な姿勢を保つことができる

お尻には大きな筋肉があるため、鍛えることで骨盤をしっかり支えてくれ美しい姿勢がとりやすくなります。

(3)歩幅が広くなり、歩き方も綺麗にかっこよくなる

歩くのが遅い人や、最近遅くなったと感じる人はお尻の筋肉が衰えてきている可能性があります。

(4)腰痛・ひざ痛対策にもなる

年齢を重ねていくと積み重なったお尻の筋力低下により、腰やひざへの負担が増え、痛みが発生しているケースが多くみられます。

お尻の筋肉を鍛えることで、いたくなることを防いでくれます。

 

■立ったまま簡単!ヒップアップエクササイズ

(1)良い姿勢で立ち、右脚を後ろに引きます。天井から後頭部を吊られているようなイメージで立てると良いです。重心は左脚に乗せます。

akiさんヒップアップ①

(2)できるだけ良い姿勢を保ったまま、右脚を上に持ち上げます。そうするとお尻にキュッと力が入りますね。お尻に力が入れば上手く出来ている証拠です。

お尻に力が入った状態で少し止め、(1)の姿勢に戻ります。

akiさんヒップアップ②

(1)(2)を反復します。忙しければ1回でもOK ですが、10回、20回と数を増やしていけばいくほど、お尻が上を向いてくれます。

身体が前のめりにならないように注意しましょう。

 

いかがでしたか? お尻が上がるように念じながらコツコツ積み重ねましょう。

日々筋力は落ちていきますので是非今日から上向きヒップを目指しましょう。やった分だけお尻は上を向いてくれるはずですよ。

【筆者略歴】

安季 ・・・ 理学療法士として患者さんへのリハビリ業務に携わる。その傍ら、リラクゼーションサロン『sayamakan』を開設し、アロマトリートメント、1人1人に合わせた自宅で出来るセルフトレーニングプランの作成などを提案している。

【画像】

※ Maridav / shutterstock

【関連記事】

【1ケ月で-3センチ】プロが実践する「お尻プリッとエクサ」が簡単すぎる

立ったままどこでもできる!「脚とお尻がスッキリする」ヨガポーズ

腰痛、垂れ尻の原因!「カチコチお尻」をやわらかくするストレッチ

ポッコリおなかにはコレ!内臓脂肪対策の注目成分「ラクトフェリン」とは [PR]

専門医が推奨してる「頑張らずに痩せる」最新ダイエット法とは? [PR]

国家資格理学療法士免許取得後、リハビリテーション病院、整形外科でのリハビリに従事中。痛みや障害が起きた方のリハビリに関わる中で、多くの患者様から「もっと早く身体のケアをしていればよかった」との声を多く受け、健康な身体こそ人生において大切なものだと確信。患者様から貰ったそのメッセージを現代の働き世代に伝えるべく、病院勤務の傍ら、プライベートサロン“sayamakan”を開設。1人でも多くの人が、生活しながらも、身体に気づき、意識し、セルフケアを習慣化していけるようサロンを通して発信中。
sayamakanではアロマとリートメントの他にセルフトレーニングプランの作成も。ただトレーニングするのではなく、それぞれの身体で不足している部分を評価し、1人1人に合わせた自宅で続けられるトレーニングプランを提案。少しずつの積み重ねで、歳を重ねながらも気持のいい身体で居続けられるよう、今から自分自信で予防していくことの大切さをお伝えします。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる