Woman.excite

美容研究家 上田祥子が選ぶ 2016年上半期マイベストコスメ(メイクアップ編)

 

前回のスキンケア編に引き続き、今回は2016年・上半期に発売になったメイクアップアイテムから、カテゴリー別にベストをセレクトしました。

今年は大人の絶妙な艶(つや)感が演出できるアイシャドウやリップがたくさん登場! 遊び心までくすぐってくれるような秀逸アイテムが勢揃いです。

なお、ファンデーションについては以前特集でご紹介していますので、こちらをご覧ください。

アイテム別は以下のリンクからどうぞ。
・2016年上半期ベストアイライナー
・2016年上半期ベストマスカラ
・2016年上半期ベストリップ

 

■上品な輝きを目元にまとうアイシャドウ「コスメデコルテ AQ MW アイグロウ ジェム」
アイシャドウ部門の私的1位は、「コスメデコルテ AQ MW アイグロウ ジェム」(全5色/各2,700円+税)。見ているだけで幸せになれそうな上品な輝きが、まるでオーラをまとったかのような目元を演出してくれます。

フィット力にも大満足! よれにくく、くずれにくいので化粧直しの手間も省けます。

重ねるほどに濃淡が強調されるので、1色でも深みのあるグラデーションを生み出すことができますよ。

「コスメデコルテ AQ MW アイグロウ ジェム」(全5色/各2,700円+税)

 
 

■真夏にもうれしい、密着性の高いアイライナー「エレガンス クルーズ ファンペイント」
続いて、アイライン部門で選んだのは「エレガンス クルーズ ファンペイント」(全7色/各2,000円+税)。個人的には「03」を愛用していますが、描きやすいだけでなく、目元の個性を際立たせてくれるような美しい発色にベタ惚れです。

目尻の表情も思いのまま。みずみずしく鮮やかで、密着性が高いベースが肌にしっかりフィットし、塗りたての仕上がりが長時間続きます。これからの季節にも嬉しい、ワクワク度の高いアイライナーです。

「エレガンス クルーズ ファンペイント」(全7色/各2,000円+税)

 
 

■上品な輝きを目元にまとうアイシャドウ「FTC スーパー トワコ マスカラ」
マスカラ部門のベストは、「FTC スーパー トワコ マスカラ」(3,700円+税)。FTCのマスカラは発売のたびに感動してしまうのですが、2016年に発売になったこの商品は、進化した2面カーラーブラシでまつ毛1本1本にキレイに塗布できて、目の大きさや印象がグッと変わってしまうほどの衝撃!  塗った瞬間、思わず声が出てしまったほどでした(笑)。

ビューラーいらずなカール力、さらにそのカールのキープ力にも優れ、潤い成分がつけている間にまつ毛のケアまでしてくれます。個人的には撮影の仕事にもマストのアイテムになっています。

「FTC スーパー トワコ マスカラ」(3,700円+税)

 
 

■1日中パックしているような、うるうるの唇に「ランコム ジューシー シェイカー」
口元を艷やかに演出してくれるのは、2016年・上半期の話題をさらった、「ランコム ジューシー シェイカー」(全15色/各3,000円+税)。

二層構造のピグメント入り美容オイルでジューシーな色づき。スウィートアーモンドオイルやクランベリーオイル、ローズヒップオイルが配合されていて、つけていると1日中オイルパックしているような、うるうるの唇を叶えてくれます。

使う前にシェイクしてポンポンと塗布。まるでフレッシュカクテルのようなリップは、持っているだけでワクワクが止まりません! 顔色が優れないときや、肌のコンディションがいまいちなときでも、このリップをのせるとたちまち表情が明るくなってしまうほど。こちらも手放せない1本になってしまいました。

「ランコム ジューシー シェイカー」(全15色/各3,000円+税)

2016年上半期のメイクアップアイテムで夏本番に向けて、ますます輝きを放つ、うっとりメイクを楽しみたいですね!
 
 
(上田祥子)