WWO-Woman Welleness Online-

朝支度しながら痩せ体質に!「代謝がみるみるアップする」新習慣

yuukaさん痩せ習慣①

仕事もプライベートも、忙しく楽しみながら美しさをキープしていきたいと思う美意識の高い女性は、なんでも頑張りすぎてしまう傾向にあります。そんなときは手堅く賢い方法を取り入れてみましょう。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、忙しい毎日でも簡単にできる“痩せ体質”をつくる朝の習慣をお伝えします。

 

■起き抜けにはコップ一杯の水

心身ともに美しさを保つヨガ的生活には、“白湯”を飲む習慣を身につけてみましょう。特に起き抜けのコップ一杯の白湯(水でも可)は腸の働きを活発にしてくれます。

お通じもよくなり、朝から老廃物を流すことができれば午後からの体調も整います。

 

■朝10分程度体を動かすだけで1日の代謝がアップ!

朝、仕事の準備をするついでにできるエクササイズをして筋肉を刺激しておくことで、1日の基礎代謝をアップさせることができます。

その持続効果は約8時間といわれています。午後の活動量も重なってカロリーを消費するので、朝の時間は有効に使うのが、スキマ時間を利用できる賢い女性です。

●肩甲骨周りをほぐして老廃物を流そう

(1)寝ている間に固まってしまった身体を、伸びをしながらゆっくりとほぐしていきましょう。気持ちのいい部分を念入りに。

(2)左右の腕を大きく回します。肩甲骨が動くように内側から外側へ腕を横に広げて回していきましょう。

yuukaさん痩せ習慣①

(3)左右20~30回ほど行います。

 

■下半身の筋肉を刺激して代謝を上げる

基礎代謝を上げるためには、下半身の大きな筋肉を刺激するのがポイントです。下半身は夏でも冷えやすく、血液が滞りやすい場所。循環をよくするためにも動かしておきましょう。

●歯を磨きながら出来るお尻&太ももエクササイズ

(1)両足の指先を外側に向けガニ股で立ちます。

(2)ひざを少しだけ曲げて腰を落としましょう。yuukaさん痩せ習慣②(3)右足を持ち上げます。この時内側の太ももが出来るだけ天井の方向へ向くように意識します。そうすることで内側の太ももを刺激することができます。

0d44c72d3347bd19a88bd4a95ba93ae0-20160701161959

(4)右足を同じ位置に保ったまま、左足をゆっくり伸ばしたり曲げたりしていきましょう。最低20回ずつチャレンジ!

(5)反対側も同様に行います。

(6)慣れてきたら、足の曲げ伸ばしの深さを変えていきましょう。

 

いかがでしたか? 朝の過ごし方を少し工夫すれば、1日の基礎代謝量が変わります。

エクササイズをしていない場合と比べて、約20%代謝量が上がるそうです。ぜひ実践してみてくださいね。

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

 

【関連記事】

起きぬけ5分で代謝UP!やるだけで「1日が変わる」ヨガポーズ

代謝があがって痩せやすく!「Lバランスエクササイズ」の驚くべき効果

お風呂タイムの痩せ習慣!プロがやってる「リンパ流し」マッサージ

ポッコリおなかにはコレ!内臓脂肪対策の注目成分「ラクトフェリン」とは [PR]

また化粧直しするの?「朝のメイクがグッと長続きする」方法 [PR]