WWO-Woman Welleness Online-

ノースリーブもショーツも着こなす!「二の腕&太もも」の引き締めポーズ

tamayoさんモモ腕①

もう夏も本番。薄着の季節になり、今年こそ二の腕を引き締めノースリーブを着たい方、太ももを引き締めスカートやパンツをカッコよく履きたい方はたくさんいらっしゃるかと思います。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、引き締まった二の腕&太ももを手に入れられるヨガポーズをご紹介します。

 

■複数の筋肉に刺激を与えて効果UP

まず太ももは、日常生活の動作ではほとんど使うことのない内側の筋肉を鍛えると、太ももを短期間で引き締めるのに効果的だといわれています。

二の腕は腕の前側の上腕二頭筋、裏側の上腕三頭筋、そして肩の関節を覆う三角筋を刺激することで、より引き締め効果を期待できます。

そして今回ご紹介するこのポーズはそれらの筋肉をしっかりと刺激してくれる効果があるのです。

 

■プルヴォッターナアーサナ(東を向いたポーズ)

(1)長座の姿勢で(杖のポーズ)で座ります。

(2)指先を前に向け、両手を腰の10〜15㎝くらい後ろに置きます。

tamayoさんモモ腕①

(3)息を吐きながら、両手の平、両足かかとで床を押し、お尻を床から持ち上げ、胸を開き、お腹を伸ばします。

ひじ、ひざを伸ばし、太ももが離れないように内ももを近づけるように意識します。

首はできるだけ後ろへ倒しますが、首が痛い人はあごを引き正面に向けましょう。そのまま5呼吸ほど繰り返します。

tamayoさんモモ腕②

(4)息を吐きながら、両腕で身体を支えつつ腹筋を使って長座に戻ります。息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながら上半身を前に倒して前屈します。この動きで身体の裏も伸ばしましょう。

 

いかがでしたか? 身体の前面を気持ちよく伸ばし、夏に向けて二の腕と太もものシェイプアップを目指しましょう。

肩関節の可動域が広がることで胸が気持ちよく開き、呼吸も深まるので、疲労回復も期待できますよ。このポーズで猛暑も楽しく乗り切りましょう!

【筆者略歴】

tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ michaeljung / shutterstock

【関連記事】

老廃物をゴッソリ流す!むくみスッキリ「二の腕引き締め」エクサ

夏に脱げるカラダに!プロが教える「太ももセルライト撃退」マッサージ

憎き「太もも」がみるみる引き締まる!たった30秒のバレエエクサ♡

ポッコリおなかにはコレ!内臓脂肪対策の注目成分「ラクトフェリン」とは [PR]

また化粧直しするの?「朝のメイクがグッと長続きする」方法 [PR]