専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ベッドに寝たまま1分!ツラい「腰痛を改善する」簡単エクサ

ベッドに寝たまま1分!ツラい「腰痛を改善する」簡単エクサ

http://www.shutterstock.com/

多くの女性が悩み、国民病となっている腰痛。

今回は理学療法士の筆者が腰痛に悩む女性に向けて、腰痛が改善する効果がある簡単な体操をご紹介します。

 

■腰痛には、寝転がって「自転車こぎ」が効果的!

寝転がった姿勢で腰から足を持ち上げ、空中で自転車をこぐ動きをして体幹を鍛える“自転車こぎ”。体育の授業でやったことがある人も多いと思います。

その自転車こぎが、腰痛対策にピッタリだということを知っていましたか? 体幹が鍛えられることが腰痛改善のポイント。

人の片脚は体重の約6分の1の重さとかなり重く、それを腹筋の力で空中に保持するため、腹筋に程良く負荷がかかります。

そしてさらに、“股関節”を鍛えることが大切。

股関節周りの腰から太ももまでつながっている筋肉は腰痛に密接な関係があり、自転車こぎをすることで鍛えることができます。

 

■自転車こぎ運動のポイント3つ

基本的には、空中で自転車をこぐように脚を動かす動きですが、いくつか注意してほしいポイントを解説します。

(1)脚の角度を調整する

無理なく自分ができる範囲の負荷をかけて自転車こぎをすることで、効果的に股関節周りを鍛えることができます。

初級:高い位置でこぐ

あきさん腰痛①

中級:中くらいの位置でこぐ

あきさん腰痛②

上級:低い位置でこぐ

あきさん腰痛③

(2)腰が反り上がらないようにする

両足の重さに負けて腰が反り上がってしまうと、腰をさらに痛めてしまう危険があります。

軽くお腹に力を入れ、腰が浮かないようにしましょう。腰が反ってしまう人は、初級の高い位置でこぐ方法を行って下さい。

あきさん腰痛④

(3)がに股、内股にならないようにする

脚を曲げるときは、ひざが胸に向かうようなイメージでまっすぐ曲げるようにしましょう。

あきさん腰痛⑤

 

いかがでしたか? 以上3点のポイントをおさえて、「疲れた~」と感じるくらい行ってみてください。

腹筋が疲れれば効いてる証拠です。運動中に腰に痛みが出る場合は無理をせず、身体に合わせたペースで実践してくださいね。

以前紹介したベッドで寝たままできる腹筋と組み合わせて行うと、さらに効果的です。

【筆者略歴】

安季 ・・・ 理学療法士として患者さんへのリハビリ業務に携わる。その傍ら、リラクゼーションサロン『sayamakan』を開設し、アロマトリートメント、1人1人に合わせた自宅で出来るセルフトレーニングプランの作成などを提案している。

【画像】

※ Dean Drobot / shutterstock

【関連記事】

ゴロンと寝たまま!お腹が締まって腰痛に効く「肩甲骨の地味トレ」とは

腰痛から解放される!「スキマ時間に座ってできる」骨盤体操がスゴイ

休みの日こそ自分磨きを!「腰痛改善&ウエストシェイプ」のヨガポーズ

※ 顔汗ダラダラは無理!一瞬で「夏の恋が冷める」女のNG特徴3つ [PR]

ポッコリおなかにはコレ!内臓脂肪対策の注目成分「ラクトフェリン」とは [PR]

国家資格理学療法士免許取得後、リハビリテーション病院、整形外科でのリハビリに従事中。痛みや障害が起きた方のリハビリに関わる中で、多くの患者様から「もっと早く身体のケアをしていればよかった」との声を多く受け、健康な身体こそ人生において大切なものだと確信。患者様から貰ったそのメッセージを現代の働き世代に伝えるべく、病院勤務の傍ら、プライベートサロン“sayamakan”を開設。1人でも多くの人が、生活しながらも、身体に気づき、意識し、セルフケアを習慣化していけるようサロンを通して発信中。
sayamakanではアロマとリートメントの他にセルフトレーニングプランの作成も。ただトレーニングするのではなく、それぞれの身体で不足している部分を評価し、1人1人に合わせた自宅で続けられるトレーニングプランを提案。少しずつの積み重ねで、歳を重ねながらも気持のいい身体で居続けられるよう、今から自分自信で予防していくことの大切さをお伝えします。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる