専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ブスなO脚から脱却!たるんだ「ブヨブヨ内もも」の鍛え方

ブスなO脚から脱却!たるんだ「ブヨブヨ内もも」の鍛え方

http://www.shutterstock.com/

あなたの内もも……たるんでいませんか? 最近電車で脚を組んでいたり、ひざをくっつけられずに少し開いた状態で座っていたりする女性をよく見かけます。

ひざをピタッと閉じて座るのがツラい人、左右の内もも同士がたるんで擦れる人は内ももの筋肉が落ち、O脚予備軍になっている可能性が……。

「私もひざを閉じることができない……」と思った人は、たるみ内ももを撃退しましょう!

今回は理学療法士の筆者が、簡単に取り入れられる内ももの鍛え方をご紹介します。

 

■内ももたるみは体のゆがみを生む

脚を閉じる力が落ちることで、脚が外側に湾曲しO脚になりやすくなったり、内側と外側の筋肉のバランスが崩れることによりひざに痛みが生じる危険が……。

また、太ももの筋肉は腹筋と協力して身体の軸を作っているだけではありません。内ももを内側に締める力をつければ、足首やお尻も連鎖してキュッと締まる刺激となりますよ。

 

■内ももの鍛え方

内ももを簡単に鍛える方法を、立った状態と座った状態、2パターンご紹介します。

(1)立って行う方法

内ももにタオルを丸めて挟み、押し潰します。タオルでなくてもクッションや洋服など、挟めれば何でもOKです。

内ももに力を入れることを意識して行いましょう。同時に、左右のお尻をギュッと寄せるように力を入れられると理想的。外出中や電車の中など挟むものがないときは、内ももとお尻に力を入れるだけでもOKです。

あきさん内もも①

10秒力を入れて、ゆるめます。これをこまめに行いましょう。10秒で楽々の人はどんどん秒数をあげてください。電車の中で1駅分というのもおすすめです。

いい姿勢で行うことを心掛けましょう。内ももに力を入れることに気を取られて、へっぴり腰にならないよう気をつけてください。

あきさん内もも②

(2)座って行う方法

姿勢よく座り、左右のひざの間に紙を1枚挟みます。挟んだまま、パソコンを触ったり読書をしたり、普段の作業をしましょう。

紙が落ちたらゲームオーバー! というふうにゲーム感覚で続けてみてください。

オフィスのデスクの下でもこっそりできるかもしれませんね。電車の中などでは、紙を挟んでいるようなつもりでひざをくっつけておきましょう。

あきさん内もも③

立って行うとき同じように、いい姿勢で行いましょう。天井から吊られているように意識してください。

あきさん内もも④

いかがでしたか? この方法なら、トレーニングとして時間をとらずに日常の中に組み込めるのではないでしょうか。

1日1回から実践し、そして習慣にしてしまいましょう!

【筆者略歴】

安季 ・・・ 理学療法士として患者さんへのリハビリ業務に携わる。その傍ら、リラクゼーションサロン『sayamakan』を開設し、アロマトリートメント、1人1人に合わせた自宅で出来るセルフトレーニングプランの作成などを提案している。

【画像】

※ Mettus / shutterstock

【関連記事】

夏に脱げるカラダに!プロが教える「太ももセルライト撃退」マッサージ

※ プロが実践してる!「たるみ太もも」をほっそりさせる簡単エクサ

むくみ、下半身太りにガツンと効く「太もも裏ストレッチ」2つ

老け髪の原因!「ガチガチ頭皮」の簡単ケア法2つ [PR]

敏感肌なんて関係ない!透明美肌の持ち主が徹底している美白の秘訣とは [PR]

国家資格理学療法士免許取得後、リハビリテーション病院、整形外科でのリハビリに従事中。痛みや障害が起きた方のリハビリに関わる中で、多くの患者様から「もっと早く身体のケアをしていればよかった」との声を多く受け、健康な身体こそ人生において大切なものだと確信。患者様から貰ったそのメッセージを現代の働き世代に伝えるべく、病院勤務の傍ら、プライベートサロン“sayamakan”を開設。1人でも多くの人が、生活しながらも、身体に気づき、意識し、セルフケアを習慣化していけるようサロンを通して発信中。
sayamakanではアロマとリートメントの他にセルフトレーニングプランの作成も。ただトレーニングするのではなく、それぞれの身体で不足している部分を評価し、1人1人に合わせた自宅で続けられるトレーニングプランを提案。少しずつの積み重ねで、歳を重ねながらも気持のいい身体で居続けられるよう、今から自分自信で予防していくことの大切さをお伝えします。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる