WWO-Woman Welleness Online-

忘れられない元カレとの復縁はアリ…?「失恋後にまずすべきこと」とは

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

元カレが忘れられず苦しい日々を過ごしたり、ついつい連絡してしまって余計に悶々とするなど、終わった恋に悩み続ける女性はたくさんいます。

しかし男性は基本的に、もう無理だと思って別れ話をすることが多いので、彼から別れを切り出したならば、女性から再度アプローチしても逆効果になることがとても多いのも事実。

どちらにしても、“新しい自分”で出会うくらいの気持ちがなければ、ヨリが戻ってもうまくはいかないでしょう。

そこで今回は数多くの恋愛を見てきた筆者が、失恋がなかなか乗り越えられないときに、まずすべきことについてお話ししていきます。

 

■彼との思い出を、良いも悪いもすべてを思い出してみる

失恋から立ち直れない、元カレが忘れられない時は、彼との思い出を良いものも悪いものも含めて、すべて思い出して感じてみることがとても大切です。

失恋後は良い思い出ばかり浮かんできて、いてもたってもいられない気持ちになることもあると思いますが、そこで動くのではなく一旦立ち止まってみましょう。

方法としては一人で過ごせる静かな時間を設けて、彼とのこれまでのことを思い出してみましょう。本当は嫌だったこと、本当は彼から言われて辛かったこと、悲しかったこと、言いたかったけど言えなかったこと、などをちゃんと思い出してみましょう。そうすることで、本当の自分の気持ちに気づくはずです。ポイントはもう出てこなくなるまで、やってみること。

そして、自分の中で“後悔”として残っていることに気づき、それを晴らしていくことが大切です。

 

■ヨリを戻すには、男性からのアプローチが必須

恋愛においてヨリを戻すには、男性から「戻りたい」と言わない限り、その確率は限りなく低いです。男性から別れを切り出す時は「もう相手は変わらない」と完全に諦めてしまっていることが多いからです。

上記とおり、彼とのことを思い出すことで自分の気持ちを整理し、それでもどうしても彼と再び付き合いたい場合は、恋愛感情ではなく“いち人間として”相手に接することを心がけてみましょう。ポイントは恋愛感情で迫らずに、あくまでも“いち人間として”接すること。苦しいとは思いますが、思い出と感情の整理ができていれば、それもきっとできるはず。

自分自身が成長し、よりよくなるために、仕事の環境や髪型、メイク、生活スタイルそのものを変えるのも効果的です。相手が「この子変わったな」と思ってくれたら、新たなチャンスが巡ってくるかもしれません。

 

いかがでしたか? 新しい恋に進む、もしくは元彼とやり直す、どちらにしても自分の感情を過去に遡って感じ、整理していくことが必須となります。新しい恋愛はそこから始まります。なかなか失恋から先に進めないと感じている人は、まず自分と向き合ってみることから取り組んでみてくださいね。

【筆者略歴】

広中裕介・・・恋愛の学校『Love Academy』代表ゆ~すけ。全国で独自の講座・セミナーを開催。愛する人の世界でいちばん可愛い女になる をテーマに講師の育成、恋愛の楽しさを伝えている。2016年COMMYにてオンラインサロンを開設。

【画像】

※ OrelPhoto / shutterstock

【関連記事】

恋愛テクも役に立たない…「なぜかスグ振られちゃう女性」の特徴

無意識にやってるかも…「男がドン引きする」NG行動

夏のデートはノリが大事?男が「魅力を感じてたまらない女性」の特徴3つ

老け髪の原因!「ガチガチ頭皮」の簡単ケア法2つ [PR]

敏感肌なんて関係ない!透明美肌の持ち主が徹底している美白の秘訣とは [PR]