WWO-Woman Welleness Online-

髪をひっぱるだけ!ツラい「眼の疲れがスッキリする」簡単エクサ

shutterstock_375411610

毎日のデスクワークで、首や目の疲れ、溜まっていませんか? 首から上が重だる~く感じていませんか?

今回は理学療法士の筆者が、そんな症状がある方にぜひ試していただきたい超カンタン疲労回復法をご紹介します。

なんと、ただ髪の毛を引っ張るだけで、首から頭がスーッと軽くなり、目の疲れまでスッキリしてしまうんです。身体を動かすことが苦手な人でも、この方法なら必ず続けられるはずですよ。

 

■首から頭が疲れている現代人

パソコンやスマホが欠かせない現代人は、首から頭の疲労、眼精疲労を感じている人が沢山います。

作業をする姿勢は首からの頭の筋肉に負担をかけ、液晶画面を注視し続けることで眼は疲れ果ててしまっています。

中には疲労している状態が当たり前になってしまっている人も……。今はまだ“重さ”で済んでいるかもしれませんが、10年そのストレスをかけ続けたら、“頚椎症(首の骨や軟骨等の変形)”や神経痛を引き起こす可能性があります。なにごとも早めのケアが重要なのです。

 

■重い首や目がスーッと軽く!「髪の毛ひっぱり」エクササイズ

ポイントは引っ張る方向だけ。あとは20~30秒間、痛気持ちいい程度の強さで引っ張りましょう。

髪の毛を引き上げるようにして引っ張ります。なるべく根元の近くを持って引っ張れるとストレッチがかかりやすくなりますよ。

あきさん眼精疲労

疲れが溜まりやすい首の付け根を優先的に行いましょう。余裕があれば、そのまま少しずつ場所を変えながら頭頂まで髪の毛を引っ張ってあげましょう。

 

■なぜ髪の毛を引っ張るだけで目の疲れに効くの?

(1)髪の毛を支えている筋肉がポイント

筋肉というと、手や足、腹筋や背筋などが思い浮かぶと思いますが、実は髪の毛1本1本にも小さな起毛筋という筋肉がついているのです。そのため、髪の毛を引っ張るだけでストレッチになるのです。

(2)起毛筋がゆるむと、首の付け根の筋肉や頭の筋肉も一緒にゆるむ

身体の筋肉や皮膚は全身タイツのように繋がっています。そのため、髪の毛を引っ張って起毛筋をストレッチするだけで、首の付け根、頭の筋肉もそれにつられるようにストレッチされるのです。

 

いかがでしたか? 一息ついたときや、トイレの中、シャンプーのついでに行うのもいいですね。

疲れは溜め込まず、その日のうちにリセットしましょう。

【筆者略歴】

安季 ・・・ 理学療法士として患者さんへのリハビリ業務に携わる。その傍ら、リラクゼーションサロン『sayamakan』を開設し、アロマトリートメント、1人1人に合わせた自宅で出来るセルフトレーニングプランの作成などを提案している。

【画像】

※ Dean Drobot / shutterstock

【関連記事】

仕事中の息抜きに!脳までスッキリしちゃう「1分の首コリ改善」ストレッチ

実はとっても疲れやすい!頭を支える「首の筋肉」エクササイズ

首は回しちゃダメ!? 「つらい首コリを解消する」簡単マッサージ

※ 顔汗ダラダラは無理!一瞬で「夏の恋が冷める」女のNG特徴3つ [PR]

※ 敏感肌なんて関係ない!透明美肌の持ち主が徹底している美白の秘訣とは [PR]