WWO-Woman Welleness Online-

えっ…そんなことで!? 「オトコが別れを考える」意外な理由2つ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

男性が別れを考える理由は意外とシンプルで、具体的に「こういうところが嫌」などはあまりありません。ではどんなことで男性は別れを考えるのでしょうか?

「急に音信不通になった」「理由もわからず別れ話を切り出された……」と悩む女性もたくさんいます。意味もわからず傷つき続けることはやめて、男性の性質を正しく理解し、よりよい関係を築いていきたいですよね。

そこで今回は、数多くの男女の恋愛を見てきた筆者が、男性が別れを考える理由について書いていきます。

 

■男性はいつだって、女性に認められたい

男性が女性に持つ根本的な欲求のひとつに、“認められたい”というものがあります。そして“認められたい”とは、“期待に応えたい”と同じ意味です。

男性が別れを考える原因のひとつは、あなたの期待に応えられない、応えているつもりなのに受け入れられないと諦めた時です。もう少し言い換えると、あなたの幸せに役に立てていないと感じた時です。

そうならないためのポイントとしては、あなたの幸せに小さなことでいいので貢献させてあげること。そして“褒める”ことも大事ですが、“それで自分がどんな気持ちになったか?”を教えてあげると、男性はやりがいを感じます。

例えば、「いつも仕事頑張っていてスゴイね。そんなあなたを誇りに思うし、あなたと一緒にいれるわたしはとっても幸せ」など、あなたがどんな気持ちでいるのか?を教えてあげることが大切だといえます。

 

■なんでもやってくれる“お母さん”みたいで、恋愛感情を抱けない

好きな男性に認められようとしたり、期待に応えようとすることをやめることが、実は大切な場合があります。男性は期待に応えてくれる女性が好きなのではありません。いつも期待に応えてくれるだけでは、お母さんのような存在になってしまいます。

お母さんのような存在では恋愛になりにくく、恋愛感情があった場合も早々になくなってしまいがちで、男性が離れていく原因になります。

どうでもいい男性からは好かれるけど、好きな人からは好かれない……なんて人は、特に好きではない男性に対しては認められようとはしていないことが、相手から好かれることに繋がっている可能性があります。

女性は好きになった男性や、お付き合いしている人が「何を求めているのか?」を察知する能力に長けているので、ついつい先回りして役に立とうとしてしまいますが、いつもそれでは逆効果。

彼がどうしてほしいのか?ではなく、自分は今どうしたいのか?にフォーカスしてみてください。

 

さて、いかがでしたでしょうか? 男性が別れを考えるのは、実はあなたを幸せにしたいだけ、ということもあります。そしてそれが自分にはできている気がしない、自分には無理だ、と限界まで感じた時に別れを切り出してしまうものです。

だからこそ、どんどんあなたの幸せに貢献させてあげましょう。それはとても小さなことからでいいのです。男性の役に立つこと、期待に応えることをまずやめて、男性をあなたの人生の役に立たせてあげることからはじめてみてくださいね。

【筆者略歴】

広中裕介・・・恋愛の学校『Love Academy』代表ゆ~すけ。全国で独自の講座・セミナーを開催。愛する人の世界でいちばん可愛い女になる をテーマに講師の育成、恋愛の楽しさを伝えている。2016年COMMYにてオンラインサロンを開設。

【画像】

※ Syda Productions / shutterstock

【関連記事】

忘れられない元カレとの復縁はアリ…?「失恋後にまずすべきこと」とは

アナタはいくつ当てはまる?「別れが近づいているカップル」の特徴3つ

「別れるカップル」と「別れないカップル」、ケンカの仕方に違いアリ!

また化粧直しするの?「朝のメイクがグッと長続きする」方法【PR】

ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「夏のお疲れ肌」の救世主アイテム【PR】