WWO-Woman Welleness Online-

アラサーの婚活で人気急上昇「バツイチ男子」の魅力って?

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

毎年約20万人もの離婚者がいるといわれる現在、必然的に“バツイチ男子”が結婚対象としてクローズアップされてきています。

婚活市場においても、アラサー・アラフォー女性に“バツイチ男子”が人気上昇中とのコト。最近は、「ずっと独身の男性よりバツイチの男性の方が魅力がある」という女性も増えているそうです。それはいったいどうしてなのでしょう。

今回は女のしあわせ研究家の筆者が、“バツイチ男子”の気になる魅力に迫ります!

 

■達観した大人の魅力……!アラサー女性に「バツイチ男子」が人気のワケ

彼らは一度結婚相手に選ばれた実績があり、女性に対する経験が豊富です。ゆえに女性が喜ぶ接し方や、扱い方を知っています。また、離婚を経験することにより、女性を冷静に見ることも出来るようになっています。それが多くの女性に、“達観した大人の魅力”と感じられるようです。

再婚を望むバツイチ男性の多くは、「今度こそ一生添い遂げたい」と思っています。経験を生かした上での覚悟ですから、むしろずっと独身の男性より信頼できる、と捉えている女性もいるのです。

しかし、“バツイチ男子”の中には、様々な事情を抱えている人もいます。その場合、女性はその事情も受け入れられるかどうかを考えなければなりません。

 

「バツイチ男子」を好きになったら確かめるべき3つのコト

(1)再婚するつもりがあるか

バツイチ男子の中には、「結婚はもうしない」と思っている男性がいます。子供がいる場合、子供のためにそう思っているのかもしれません。

しかし、「結婚はしないけれど恋愛はしたい」と考えている男性もいるため、もし婚活中の女性が安易に付き合ってしまうと、不毛な恋に悩まされてしまうかもしれません。そのため、再婚するつもりがあるかどうかは早めに確かめた方がよさそうです。

(2) 子供の有無

バツイチであっても子供がいなければ、独身同士の恋愛や結婚とさほど変わりません。しかし、子供がいるとなると、親権が元妻にあっても、“子供に定期的に会う”“養育費を払う”などの役割を果たさなければなりません。それを受け入れても結婚するかどうかは、女性の気持ち次第になるでしょう。

しかし最近は、子連れのバツイチ男性をあえて選ぼうとする“アラフォー女性”も増えているそうです。それは、男性から子供を産むという条件を求められないことや、自分の子に囚われず、子育ての経験をしたいと願う女性が増えているから、と言われています。

(3)離婚の理由

離婚の理由が、“夫婦の価値観の違い”といったものであれば問題ないかもしれませんが、本人の“浮気”が原因だった場合は、注意が必要でしょう。なぜなら、再婚してもまた浮気を繰り返す可能性があるからです。

しかし、浮気をするということは“モテる”ということ。そんな男性ほど、残念ながら“いいオトコ”が多いのです。「痛い目にあってもイイ……!」と覚悟の上ならいいですが、そうでない人は、深入りしないよう注意してくださいね。

 

いかがでしたか? バツイチ男子も、アラサー以降の婚活に希望の可能性を広げてくれているようです。今まで“対象外”と思っていた人も、一度目を向けてみたら素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

【筆者略歴】

珠艶 ・・・ 女のしあわせ研究家・ヒーラー・美容整体師。女性の幸せをトータルケアするヒーリングサロン『レボルシオン』のカリスマセラピスト。仙台・東京にて活動。著書『ラブ・セラピー』他。

【画像】

※ Kzenon / Shutterstock

【関連記事】

意外な結論!アラフォー初婚、バツイチ「結婚が簡単なのはどっち?」

えっ…子連れもOK?年下のカレが「結婚相手に選ぶ女性」の特徴3つ

婚活中キャリア女子が「実は結婚すると幸せになれる男」3つのタイプ

顔汗ダラダラは無理!一瞬で「夏の恋が冷める」女のNG特徴3つ[PR]

白髪・抜け毛の原因!? 「ガチガチ頭皮」をケアする2つのポイント[PR]