WWO-Woman Welleness Online-

つらい“便秘”はもう卒業…!朝一番に飲みたいオススメ「ドリンク」

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

女性に多い便秘ですが、肌や体調だけでなく、口臭や体臭にも影響してしまいます。また、性格の違うマウス(ネズミ)の腸内細菌を入れ替えると、性格が変わるともいわれているくらい、腸内環境は生物に大きな影響をもたらします。

そんな腸の不調である“便秘”には、食物繊維を意識することはもちろん、目覚めのいっぱいである空腹時の水分がオススメ。

そこで今回は、エステティシャンの筆者が便秘に効果がある朝一番に飲みたいドリンクをご紹介します。

 

■王道!“水・白湯・炭酸水”

人は寝ている間に、コップ1杯の汗をかくといわれています。カラカラの体に、まずは水分を補給しましょう。便秘解消だけではなく、乾燥肌や冷え性にも効果があるのが朝1杯の水です。

(1)冷たい水

冷たい水は、腸の蠕動運動を促します。中でもカルシウム含有量が多い硬水の方の方が、便秘に効果的。冷たい水を飲むと、体は水分を吸収し脳へ信号を送ります。その結果、脳から大腸へ指令が出て腸が働きます。これを胃腸反射といい、胃の中が空っぽな状態が理想なため、朝一番に冷たい水を飲むことが効果的です。

しかし一方で体が冷える可能性があるので、冷え性の人は白湯を飲んでください。また寝汗をたくさんかいた日や火照っているときは、冷たい水が体を冷やしてくれます。

 

(2)白湯

白湯は10分ほど沸騰させた水を、ちょっと冷まして温かい状態で飲みます。硬くなった便を柔らかくする効果は、冷たい水より温かい白湯の方があります。

冷たい水とは異なり、白湯は体が温まり代謝アップにも繋がります。そのため冷え性の方には、白湯は強い味方になってくれます。

またレモン汁を入れるレシピもありますが、朝レモンなどの柑橘系を摂ると飲んだ2時間後にシミができやすいピークを迎えてしまうため、朝の白湯にはレモン汁を入れないことをオススメします。

 

(3)炭酸水

炭酸水の泡が胃腸の動きを活発にします。また、胃酸の分泌の調整にも役立ち、血行促進効果もあります。しかしひどい便秘のときは、炭酸水を飲むとさらにお腹が張ってしまうので、様子を見ながら飲んでみてください。

 

これらの水分を朝一番に飲むときは、“一気飲み”が効果的。胃が重くなり、その圧で腸を動かしてくれます。また、水分も“噛む”ことで効果が高まります。

 

■疲れが取れない朝には“純ココア”

疲れが溜まっているときにオススメなのがココアです。ココアには、ポリフェノールのリグニンが含まれていて、悪玉菌を減らし善玉菌を増やしてくれます。抗酸化作用もあるので、アンチエイジングにも効果が期待できます。

ココアは純ココアの方がナチュラルで体に優しく、オリゴ糖を加えると優しさがアップします。はちみつで甘さを加えることもオススメ。はちみつには、疲労を回復する効果があります。

 

■“ハーブティ”や“中国茶”

ハーブティや中国茶など、お茶にも便秘解消効果が期待できるものがたくさんあります。

(1)ドクダミ茶

腸の老廃物や宿便など、いらないものを便と一緒に外に出してくれます。高濃度カリウムが含まれているため、むくみが気になる人にもオススメです。

 

(2)プーアル茶

整腸作用と体を温める作用があり、冷え性からの便秘にも効果的です。緑茶の半分ほどのカフェインも含まれています。

 

いかがでしたか? 前日や朝の体調、その日の気分で色々な朝ドリンクを試してみてください。便秘解消だけでなく、疲れや肌の悩みも一緒に解消されやすくなりますよ。

山田みき ・・・ エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コンテスト優勝及び上位入賞の経験をもつ。

【画像】

※ Elena Shashkina / Shutterstock

【関連記事】

驚愕!ガンの原因にもなり得る 「便秘」が招く思わぬ病気5つ

便秘、不妊、うつ…「女性ホルモンの乱れ」が招くカラダの異常

寝る前たった1分で便秘解消!? 「ねじねじポーズ」でくびれも出来ちゃう♡

また化粧直しするの?「朝のメイクがグッと長続きする」方法【PR】

※ ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「夏のお疲れ肌」の救世主アイテム [PR]