Woman.excite

本当にこの人と結婚していいの? 彼の人間性を見極める5つのポイント

理想的な結婚生活を送るための条件とはなんでしょうか。どんな男性と結婚すれば幸せな夫婦になれるのでしょうか。

今の彼と結婚するかどうかを悩んだとき、「この人でいいのだろうか」と考えることはないですか? そんなとき冷静になって考えてほしいのは、彼の「人間性」についてです。

 

© Picture-Factory – Fotolia.com

では、どのような点に着目して彼の人間性を確かめればよいのでしょうか。パートナーとして上手くやっていけるのか、チェックすべきポイントをご紹介します。

■考え方はポジティブ? ネガティブ? 
飛びぬけて明るい性格である必要はありませんが、ネガティブでマイナス思考が目立つ性格だと、一緒に過ごしいくうちにストレスの原因になっていきます。優しくて前向きな男性がパートナーとして理想的。

■話はちゃんと聞いてくれる? 
ちゃんと最後まで話を聞いてくれる男性は家庭的なタイプ。すぐに話をすり替えたり最後まで話を聞けなかったりする男性は自己中心的な性格と考えられます。家事や育児においても非協力的な傾向があるようです。
 
 

■悪口や陰口… 被害妄想が強くない?
他人を中傷する人間は精神面が幼稚。また、常習的に悪口や陰口を言うタイプは被害妄想が強いのも特徴です。それは、自分も悪口を言われていると思い込んでしまうのが原因。こうした男性は将来モラハラになる可能性が高いため注意が必要です。

■感情をコントロールできてる? 
すぐ感情的になって怒る、突発的にキレることが多いなど、“怒り”をコントロールできない男性は危険です。忍耐力が欠けている証拠で、最悪の場合、DVに発展するおそれもあります。

■金銭感覚がズレてない? 
夫婦間における金銭感覚のズレは、裁判所の統計によると離婚原因トップ5に入るそう。お金への意識や使い方、考え方のミスマッチは避ける必要があり、結婚する前に確かめておきたい重要なポイントです。

■結婚してからでは遅い
より良い夫婦関係を築くためには、パートナーの人間性を見極めることが大事。「なんとかなる」なんて思っていたら、痛い目に遭うことも…。

彼とコミュニケーションをとる際は言動を注意深く観察し、日頃から人間性をチェックしておきましょう。

分かり合える相手だと思って結婚したのに「暴力をふるうようになった」「金銭感覚が合わない」「コミュニケーション不足でセックスレスになった」という女性も少なくありません。

そうした問題点は恋人同士のときは気づきにくくスルーしてしまいがち。しかし、もし彼との結婚を真剣に考えているのなら、人間性の問題は必ずクリアしておいた方がいいでしょう。