WWO-Woman Welleness Online-

なんだか不調…の原因はコレ!? 1分でできる「免疫力チェック」

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

テレビや雑誌でよく目にする“免疫力”。

免疫力は疲れやすさや肌荒れ、食欲などに関係しているため、最近スッキリしない不調を感じている人は、もしかしたら免疫力の低下が原因かもしれません。

また、免疫力の低下をほっておくと、風邪だけではなく“がん”などの重大な病気になる危険性が高まってしまうことも……!

あなたの免疫力は大丈夫ですか?

 

■そもそも「免疫力とがんが関係ある」ってホント?

がんの原因になるがん細胞は、正常な細胞の遺伝子が傷つき、分裂や増殖のコントロールが失われたもの。健康な状態でも毎日数千個単位で発生しているといわれています。

それでもがんが発症しないのは、未然に自分自身の免疫システムががん細胞を攻撃して殺してくれているから。

つまり、“免疫力の低下=がんリスクが高まる”ということなのです。

⇒免疫力とがん細胞の関係をもっと知りたい!

 

■意外な結果も…!? 自分の免疫力についてチェック

まずは今の自分の免疫力をチェックしてみましょう。免疫力チェックは、“免疫力向上委員会”というサイトで簡単に行うことができます。

このサイトでは“免疫力とは?”など、知っているようで知らない免疫力について幅広く紹介されていますよ。

宝ヘルスケア

診断は、食事・睡眠・生活習慣・運動・ストレス・体調に関する質問について、あてはまるものにチェックを入れるだけ。1分もかからずできてしまいます!

会社勤めの方など、オフィスワークで動くことができないうえ、忙しい中、運動なんて難しいのが現実のはず。

よく聞く悩みをもとに

“デスクワーク”

“運動不足”

“便秘”

“体温が低い”

“甘いものやスナック菓子をよく食べる”

……などにチェックを入れると以下のような結果に!

1 さらに、

“職場や家庭でストレスを感じる”

“肌荒れが気になる”

“外食が多い”

“朝すっきり起きられない”

……などこちらもよく悩みとして耳にする項目にチェックを入れると。

1

今すぐ生活スタイルを見直す必要のある危険レベルと診断されます。

とはいえ、仕事でどうしても不規則な生活リズムになったり、ストレスのある環境から抜け出せなかったり、生活を変えるのはなかなか大変……。

ちなみに筆者も診断にトライしてみました!

結果は……

4

筆者の免疫レベルは“安心レベル”。エステティシャンという職業柄、食事にもかなり気をつけており、仕事でもよく動きます。そのうえ、犬の散歩で朝5時起きの規則正しい生活をずっと継続していることもプラスになっているのだと思います。

しかし、正直なところ、ここまで気をつけるのはかなり大変……なんです。

では、どうやったら簡単に免疫力を高められるのでしょうか。

⇒私の免疫力はどうだろう…?チェックしてみる!

 

■免疫力の向上のカギはNK細胞にアリ!

カラダの免疫システムは、数多くの免疫細胞のチームプレイによって機能しているのですが、中でも重要な役割を担っているのがNK(ナチュラルキラー)細胞とよばれる、最前線で活躍する免疫細胞。ガン化した細胞やウイルス感染細胞などを見つけて殺す役割を持ちます。

このNK細胞をはじめとする免疫細胞の60~70%が腸に存在することがわかっていて、安定した免疫の働きには腸の健康が欠かせないのです。そして、NK細胞を活性化させる成分が最近の研究で明らかになったのです!

それがガゴメ昆布“フコイダン”。“フコイダン”は海藻のネバネバに含まれる食物繊維の一種で、北海道の一部の地域で採れるガゴメ昆布には、様々な昆布の中でも特に強いネバリがあり、“フコイダン”を多く含んでいます。

さらに、免疫力を引き出す力に関係が深い“硫酸基”を多くもつこともわかっています。免疫力の低下を感じている人は活用してみてもよさそうです。

 

免疫力向上委員会(サイト)には“免疫力アップ体操”や、免疫力向上のカギとなる“NK細胞”についてなど、より詳しい内容が掲載してありますので、気になった方はチェックしてみてくださいね!

(坂本雅代)

【参考】

免疫力向上委員会(サイト)

【画像】

※ Antonio Guillem / shuterstock

Sponsored by タカラバイオ株式会社