WWO-Woman Welleness Online-

大人の秘密基地で、体が欲する真っ当な野菜を食す【表参道NBスポット】

IMG_7287

こだわりある大人の女性が心地よい美しさを目指すことのできるスポットをご紹介する『NATURAL美人が通う 表参道ビューティスポット』特集。

第3回の今回は、決して体には良いと言えない加工がされた食品があふれる東京で、私たちの体が本当に欲している“真っ当な野菜”を提供するレストラン『南青山野菜基地 ORIGINAL』に訪れます。

 

■秘密の「野菜」基地

外苑前駅から少し路地を入ったところ、住宅とオフィスが入り混じる落ち着いたエリアにある、『南青山野菜基地 ORIGINAL』。IMG_7252

木のぬくもりを感じられるテーブルと椅子が揃えられ、ランプや小物などインテリアにも遊び心とセンスを感じます。

窓の外には緑が植えられ、席に座ったときに道路からの視線は気になりません。

天気の良いに日は心地よい木漏れ日が窓際を照らします。東京にいることを忘れてしまいそう。

 

■妥協のないコダワリの「野菜」

“オーガニック=信頼できる”と解釈し、どの食材も可能な限り現地を訪ねて生産者に会い、“食べる人”と“環境負荷”を考えて育てているかどうか、またその生産者がどんな人かを実際に確認した食材を、お店で手づくりしてお客様に提供しているとのこと。

取り扱う食材はもちろんすべて国産。ホームページやメニューにも記載されている“真っ当な野菜”という理由はこういうところにあるようです。

カウンター奥にあるメニューには野菜の生産地が明記され、全国から仕入れた旬の野菜を楽しむことができます。

 

■人気メニューベスト3

(1)南青山野菜カレエ(ランチ) 980円

IMG_7262

植物性の食品のみ使用された優しいカレー。ご飯の上に盛り付けられた彩り豊かな根菜が目にも美味しいですね。

何とカロリーが一般的なカレーの2/3しかなく、ガッツリ食べても問題なし。

胃もたれしないため、OLさんに人気とのことです。この味とクオリティで1,000円以下! オフィスが近くにあれば通ってしまうのが理解できます。

IMG_7294

カロリーが控えられているとは思えないほどコクがあり、食べ応えも抜群。たくさんの食材とスパイスが溶けあった味わいが後を引きます。

ほどよい辛さがまた良い! どんどん食べ進んでしまう絶品カレーです。

 

(2)いろどりサラダランチプレート(ランチ) 1,280円

IMG_7279

山盛りのレタスと、キュウリや玉ねぎ、ニンジン、アボカド、など言葉通りたくさんの種類の野菜が食べることができます。

味付けは添えられたソイマヨネーズと塩、オリーブオイルのみ。オリーブオイルは有機JASマーク付きのものを使用していて、細部までこだわりを感じます。

卵を使わず、豆乳をベースに作られたソイマヨネーズは、卵を使っていないとは思えないほどの濃厚さで、「一般的に販売されているマヨネーズより美味しい……!」と思ってしまうほど。

IMG_7272

生で食べられるカボチャが入っていたりと、珍しい野菜の種類との出会いも楽しいです。

ソイマヨネーズももちろんおいしいですが、噛むほどにそれぞれの野菜の味が口の中に広がり、飽きずにぺろりと食べられます。ほぼ野菜だけでお腹いっぱいになれるのが幸せです。

 

(3)季節野菜とベジチーズの鉄板ステーキ(ディナー) 1,600円

1154

ディナーメニュから、野菜のステーキがランクイン。とびっきりの旬野菜に、豆乳をベースに使った自家製の“ベジチーズ”をたっぷりとかけて鉄板でじっくりとグリルされたこちらのメニュー。

ボリュームたっぷりなのにヘルシーなところが人気の秘密です。

 

基地という名に心踊り、店内の木のぬくもりに癒され、こだわりの野菜から元気をいただく。

たまにはコンビニ弁当ではなくて、真っ当な野菜を食べませんか?
IMG_7258

Woman Wellness Online編集部

【店舗データ】

※ 南青山野菜基地

住所:東京都港区南青山2-10-11 1F

TEL:03-6447-1607

ランチ営業時間:11:30~14:30(ラストオーダー14:00)

ディナー営業時間:18:00~23:00(ラストオーダー22:00)

(日・祝定休)

【関連記事】

夏バテ予防&免疫力アップ!栄養士が薦める「夏のおやつ」ベスト3

栄養士が教えるダイエット法!「しっかり食べても太らない」食事スタイルとは

内側から美人に!日本人こそ食べるべき「腸活フード」とは

※ 新常識「ダイエットは我慢しない」!? 注目のチラコイドがついに日本上陸 [PR]

※ 自分に妥協したくないなら「美しい脚をつくる」ランシューズを [PR]