WWO-Woman Welleness Online-

それが原因!? 不足すると男性を「浮気」に走らせる意外なコト

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

男性の浮気は、女性の悩みの中でもとても多いものだと思います。不安や信頼関係が壊れる原因にもなりますし、昔から女性たちの頭を悩ませてきました。

ただ男性は、本当に“浮気する生き物”なのでしょうか? 女性の浮気も増えてきている今、”男性は浮気するものだ”と安易に言い切ってしまうことはできません。では、どんな時に浮気をしてしまうのでしょうか? それを知っていると浮気を事前に防ぐことができ、信頼関係や安心感を共有できる関係を育てていけると筆者は考えます。

そこで今回は、数多くの男女関係を見てきた筆者が“浮気”をテーマに書いていきたいと思います。

 

■男性は自信が無い時ほど、浮気する!

男性は仕事でも家庭生活でも彼女との仲でも、何かしら自分の中で“上手くいっていない”と感じる時に浮気をします。“モテる時”“上手くいっている時”にするというより、自信が無くなりつつある時に浮気をする傾向があることをまず覚えておいてほしいと思います。

そこを回避するには、上手に“頼ってあげる”“甘えてあげる”ことが大事かなと筆者は考えます。一人で家事を頑張っている時や、一人子育てに奮闘している時に、“浮気”の話をよくききませんか?

もうこの子は“俺の力”を借りなくてもいいんだと感じるほどに男性は外に意識が向きますし、自分が女性の幸せに貢献できること、役立つことが具体的にわからないと、男性はどんどん自信が無くなるからです。それは女性が思うより苦痛が伴うものですが、男性はそれをあまり話したがりません。

あなたの人生に、彼をもっと参加させてあげましょう。あなたが頼ることで男性は何でもしてくれるようになります。あなたが喜ぶ姿を、笑顔を見せてあげることで、ほとんどの浮気は解消されます。

 

■女性の我慢や遠慮が、浮気を引き寄せる!

女性自身の相手の男性への“我慢”や“遠慮”が、男性に浮気をさせてしまう原因になることがとても多いです。それはあなたのせいということではなく、もっと男女のコミュニケーションとして我慢せずに話したいことを話すなど、日常の中で勇気を持って関わっていくことが大切です。自分の思いや気持ちをないがしろにすることなく、対等に話せる関係づくりを目指してみましょう。

また、あなたが我慢や遠慮を相手の男性に対してしている時には、“気づかい”や“心配”が増えすぎている状態ともいえます。あなた自身がしっかり自分の機嫌を取りつつ、自分の楽しいことにも目を向け、二人の時間も大事にしてみましょう。

男性は初期の段階で話せばわかってくれることが多いですが、もう無理かもしれないとあきらめた時、女性ををなんとかしようとすることはせずに違う女性を探し出すことになります。何かあってからではなく、普段から細やかなコミュニケーションをとっておきましょうね。

 

さて、いかがでしたでしょうか? 浮気は今や男女問わず問題としてたくさんありますが、お互いの人生を見つめ直す機会であったりもします。

まとめると、男性は自分と一緒にいる時にあなたが幸せそうにしているだけで浮気はしなくなります。お互い不安を埋めるだけの関係ではなく、信頼して安心して過ごせる関係を作っていってくださいね。

【筆者略歴】

広中裕介・・・恋愛の学校『Love Academy』代表ゆ~すけ。全国で独自の講座・セミナーを開催。愛する人の世界でいちばん可愛い女になる をテーマに講師の育成、恋愛の楽しさを伝えている。2016年COMMYにてオンラインサロンを開設。

【画像】

※ wavebreakmedia / Shutterstock

【関連記事】

わたしの彼にも聞かせたい!「浮気しない男」に共通するたったひとつの理由

見極めポイントはココ!結婚後「浮気しにくい男性」の特徴4つ

男の浮気心が萎える!スキンシップが重要な本当の理由

顔汗ダラダラは無理!一瞬で「夏の恋が冷める」女のNG特徴3つ[PR]

白髪・抜け毛の原因!? 「ガチガチ頭皮」をケアする2つのポイント[PR]