WWO-Woman Welleness Online-

アナタのカレはどう…?オトコが「本命彼女」だけにみせる5つの言動

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

「わたしは彼にとって、本当に本命?」「もしかして、遊び相手?」そんな風に、彼に対して不安を感じる瞬間ってありますよね。

男性は本命彼女と遊び相手とで同じように接しているようでいて、本人も気づかないうちに態度を変えているんです。

そこで今回は心理カウンセラーである筆者が、“男性心理”という観点から、男性が本命彼女だけにみせる言動5つをご紹介します。

 

■1:自分の話を沢山してくれる

異性に自分のことを話す目的は、女性と男性とでは違います。

女性の場合は二人の関係性について今の気持ちを確認し合いたいから。一方男性の場合は、相手とより親密な関係になろうと考えて話をします。

特にそれまで自分を語ろうとしなかった男性が急に自分について語り出したとき。それは本命と思った女性との関係性を進展させたくて、その努力をしている表れといえます。

 

■2:時間的なコストを費いやしてくれる

男性は女性に対して“与えたい”という本能的な欲求を持っています。

それは何も食事をごちそうするとか、物をプレゼントするといった物理的なことだけではありません。そこにはこまめな連絡や、直接会って話を聞いてくれるなど、時間的なコストも含まれます。それらの物理的ではないコストをしっかりと費やすのは、本命彼女としてみている証拠といえます。

 

■3:自分のテリトリーに入れようとする

男性は自分のテリトリー、つまり自分の居場所を大切にします。

そのテリトリーの中に入れることができるのは、自分が認めた人だけ。自宅や実家へ呼んでくれる、友人や親へ紹介をしてくれるなどは、本命彼女として受け入れている証拠といえます。

逆にこれらを逆手に取って、「私のことって親は知ってる?」と聞いてみると、自分のポジションを探ることもできます。

 

■4:嫉妬心を持つ

ただの遊び相手に対しては気にはならないのですが、男性は本命彼女の男の交友関係は気になります。

ですので自分以外の男の影がしようものなら心配になり、相手に対して嫉妬心を抱きます。仮に「今度○○くんと飲みにいくんだ」と言ってみたら、彼はどんな反応をするでしょう?「いつ行くの?」「どこで飲むの?」「なんで二人で飲むことになったの?」など少し焦って質問責めをしてくるようなら、あなたを本命彼女としてみています。

 

■5:表情が豊かになる

基本的に男性は女性に対して強くありたいという気持ちを持っています。ゆえに自分の弱さや本音を悟られることを嫌います。

クールな自分。何事にも動じない自分。それを演じようとし、あまり感情を顔に出ないように振る舞うのです。ですが心を許した、もしくはこれから許そうとしている本命彼女に対しては素を出そうとするので、感情や表情を豊かに表してくれます。

 

これら言動の特徴を簡単にまとめると、“ 本命彼女に対しては誠実に向き合い、自分をオープンにする ” といえますね。彼に対して不安に思うことがあれば、一度彼の普段の言動を振り返ってみるのもいいかもしれません。

【筆者略歴】

大間秀章・・・心理カウンセラー&コラムニスト。企業や大学を対象に専任カウンセラーとして従事する傍ら、執筆活動も行う。専門分野は人間関係、恋愛、キャリア、メンタルヘルス、人生論など。Twitter

【画像】

※ g-stockstudio / Shutterstock

【関連記事】

「本命視」されるかは出会いで決まる!? 口説かれる女の共通点とは

都合のイイ女はもう卒業!「本命彼女」にランクアップする方法

都合イイ女になりたくない!「本命じゃない女性」に対する男の行動3つ

顔汗ダラダラは無理!一瞬で「夏の恋が冷める」女のNG特徴3つ[PR]

白髪・抜け毛の原因!? 「ガチガチ頭皮」をケアする2つのポイント[PR]