WWO-Woman Welleness Online-

後悔しないで…!結婚前にチェックすべき「オトコの特性」12項目

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

ときに結婚は、自由がなくなるという意味で「人生の墓場だ」なんて言われてしまいます。なんともキャッチーでインパクトある言葉ですよね。

しかし、これまで200組以上の新郎新婦をサポートし、さまざまなカップルを近くでみてきた筆者は、一概にそう言って結婚すること自体に消極的になるのは間違いだと思っています。おそらく皆さんもお気付きのとおり、結婚によってより素敵な人生になるか、まさに墓場に入ったも同然の人生になるかは“自分と相手次第”なんです。

そこで今回は、いい夫になりそうなオトコを見極めて、素敵な結婚を叶えるためにチェックすべきことをお伝えします。結婚してから「しまった……!」なんてことがないよう、結婚前にしっかり見極めてくださいね。

 

■まずは一番分かりやすい金銭面をチェック!

お金の使い方は人となりを表します。派手な使い方をする人は私生活も派手な傾向にあり、目立ってお金を使わない人は真面目で堅実なことが多いです。

必ずしもそうとは限りませんが、筆者がプランナーの頃を思い返してみても、見積書の細かいところをあまり気にしない新郎新婦は正直派手めなことが多かったように思います。対して一つひとつの項目をきっちり見て、うまく節約しようとする新郎新婦はやはり落ち着いた印象の方でした。

今後の長い人生を共にする夫には、手堅いお金の使い方をする真面目な人であってほしいものですよね。それを見極めるためのチェックリストがこちらです。

・コツコツとお金を貯めているか

・ギャンブルをしていないか

・買い物依存症じゃないか

・お金の使いみちや金銭感覚があなたと似ているか

貯金に関して言えば、“コツコツ”というところがポイント。無理して一気に貯めたり、その時々で貯金額に波があったりせず、毎月少しずつ自然に貯められる男性は、収入に見合った生活の基準が自分のなかではっきりしています。こうした安定感と計画性ある男性はいい夫になるでしょう。

ギャンブルをしていないことはもちろん、最近増えているという買い物依存症でないかどうかもみておいてくださいね。

 

■ワークライフバランスがみえる、仕事面と生活面

いい夫とは、しっかり家庭と家族をかえりみる夫。仕事も大切ですが、家族を思いやる余裕すらない夫では元も子もありませんよね。ときには家事を夫にも協力してもらえるなどバランスが大切です。

・休みがきちんと取れる職場に勤めているか

・いつも仕事を家に持ち帰っていないか

・料理や洗濯、掃除が一通りできるか

・予定が狂っても柔軟に対応できるか

結婚してひとつ屋根の下で暮せば、段取りよく進むことばかりではありません。デートでも予定通りにいかないときってありますよね。そんなときイライラせず「じゃあ、こうしようか」とサッと考えてくれる男性は、いい夫になってくれそうです。

 

■素直に感謝や謝罪ができる?彼の性格をチェック

デートや会話を重ねて、彼の性格は本当に“結婚向きかどうか”も慎重に確かめておきましょう。

・ケンカしても話し合いで解決できるか

・些細なことでも感謝や謝罪を素直にできるか

・人によってコロコロと態度を変えないか

・両親を大事にしながらも、あなたを一番大切にしてくれるか

夫婦に上下はなく対等な関係ですから、お互いに変なプライドは必要ありません。男性は女性よりもプライドが高いと言われるので、素直に「ありがとう」や「ごめんなさい」が言える男性を選ぶことが大切です。

 

あなたの彼や気になる人はどうでしたか?

このリストはチェックする以外にも、“あなたの理想の結婚生活”や“夫に求める要素”を考えて洗い出すキッカケにもなります。幸せな結婚に向けてぜひ役立ててくださいね。

【筆者略歴】

Y.NISHIKAWA ・・・ 全米ブライダルコンサルタント協会員。ホテル・専門式場でブライダルプランナーとして勤務したのち、ブライダルライターとなり独立。結婚を意識するすべての女性の利益となる情報をつまびらかにすることがモットー。

【画像】

※ nenetus / Shutterstock

【関連記事】

結婚前に知りたい!あの行動で分かる「彼の親戚付き合いの上手さ」チェック方法って?

結婚したら大変…!? 事前にチェックしたい 「心がケチ」な男性の特徴

後悔したくない!結婚する前に彼に「絶対確認するべき」3つのコト

顔汗ダラダラは無理!一瞬で「夏の恋が冷める」女のNG特徴3つ[PR]

白髪・抜け毛の原因!? 「ガチガチ頭皮」をケアする2つのポイント[PR]