WWO-Woman Welleness Online-

飲んで痩せる!海外セレブが熱中する「スイカウォーターダイエット」とは

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

今、海外で人気が高まっているダイエット法が、“スイカウォーターダイエット”。

アメリカではウォーターメロンダイエットと呼ばれ、ビヨンセやマドンナが熱心に取り組むなど、ブームとなっています。

しかし、スイカがダイエットに良いという印象はあまりないかもしれません。

そこで今回は管理栄養士の筆者が、スイカウォーターダイエットの効果についてご紹介します。

 

■スイカウォーターとはどんなもの?

スイカウォーターの原材料はスイカ、スイカの皮、レモン果汁のみで、砂糖などは加えません。

これを、コールドプレスジュースと同じように低温で圧搾する製法で作られたものがアメリカでは市販されています。

残念ながらまだ日本では販売されていないようなのですが、簡単に自作することが可能!先ほど紹介した材料3つを低速ジューサーに入れて、ジュース状にすればでき上がりです。

低速ジューサーがないという人は、デトックスウォーターの要領で、ミネラルウォーターにスイカを漬けておくと、スイカの有効成分が溶け出した水が作れますよ。

 

■スイカウォーターのダイエット成分とは?

スイカにはダイエットに有効と考えられる成分がいくつか入っています。

まずはカリウム。カリウムは余分な水分を体外へ排泄する働きを持っており、むくみを解消して見た目をスッキリさせてくれます。

また、トマトで有名なリコピンがスイカにも同じくらい入っているのをご存知ですか?

リコピンは強力な抗酸化作用が特徴的。活性酸素を除去してくれるので、効率的な脂肪燃焼や代謝につながります。

加えて、シトルリンというアミノ酸もスイカに多く含まれる栄養素。

シトルリンは血管を拡張する作用があり、血流を良くしてくれます。その結果、老廃物の排泄が促され、むくみの解消につながります。

また最近の研究でシトルリンには体内の脂肪を燃焼する効果があることも報告されています!

 

夏が旬のスイカで簡単にダイエットが始められるなんて驚きですね。

スイカはまだ安くスーパーで手に入り、スイカウォーターも簡単に作れるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

【筆者略歴】

※ 圓尾和紀 ・・・ 管理栄養士。総合病院勤務を経て予防医療を志し、独立。和食素晴らしさを伝える活動と、“不自然な食べもの”にあふれた環境で、定期的に身体をリセットする目的からファスティングを取り入れた生活の提案を行う。カラダヨロコブログ

【画像】

※ pilipphoto / shutterstock

【関連記事】

太りやすくなっちゃう…栄養士は「決して夜に食べない」食べもの3つ

【美味しい罠】知らなかった!「管理栄養士が食べない食品」3つ

えっ、そうだったの!? 栄養士が「ダイエット中には選ばない」NGコンビニ食3つ

※ 顔汗ダラダラは無理!一瞬で「夏の恋が冷める」女のNG特徴3つ [PR]

自分に妥協したくないなら「美しい脚をつくる」ランシューズを [PR]