WWO-Woman Welleness Online-

今の二人はどの段階?恋愛における心理的な「3つのステージ」

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

まだ付き合いはじめたばかりのときと付き合い出して数年が経ったときでは二人の関係も違うように、恋愛とはその経過の中で、相手への気持ちや想いが変化していくもの。

男と女。人と人。そこには様々な心理模様があって、恋愛の成長とともに、相手に対して求めることも変わっていきます。それは、恋愛には心理的なステージがあるからなんです。

今のあなたと彼が “恋愛のどの段階にいるのか” を知れば、マンネリを回避したり、ラブラブをキープすることもできるかもしれませんし、そこに“二人の関係をもっとよくする”そんなヒントが見つかるかもしれません。

それでは、恋愛における心理的なステージ3段階についてみていきましょう。

 

■1:刺激を求めるステージ

恋愛初期。これは二人が出会ったばかりの時や、付き合いだして間もない時です。

ここで重要視されることは例えば、顔、スタイル、ファッション、しぐさ、表情などの容姿的なこと。その他に、相手が何をしている人なのか、社会的な側面なども求めます。つまりここでは、いわば外面的な部分がどれだけ魅力的に見えるのかが大きなポイントとなってきます。

ある意味ではまだ相手の本質的な部分には触れずに、表面的な部分で恋愛をしていることになりますね。面食いや玉の輿を狙う人が最も重要視する部分でもあります。

 

■2:類似性・価値感の一致を求めるステージ

お互い相手に刺激を求める段階を過ぎたら、次にやってくるのがこのステージ。ここで重要視されるのは、相手とのフィーリングや相性の一致です。つまり、自分と似ている部分や同じ考えを持っているのかを相手に求めるようになります。具体的にいうと、趣味や好み、価値感などです。

この段階では“一緒に楽しく過ごせるか”が最も重要なポイントとなります。お互いに一致する点が多いとさらに惹かれ合い、関係性が強まります。

 

■3:役割・相補性を求めるステージ

いよいよ最後のステージです。より密接な関係性を求めるようになり、つまり将来を共にするかどうかを考え出す段階で、共同生活や結婚をお互いに意識し出す時です。

ここで重要なのはお互いに役割や相補性を保って、二人の生活がスムーズにできるのかを前向きに想像できるかということです。それができるようなら二人の関係は強固なものとなり、その流れで結婚への可能性がグンと高まります。今の二人で将来築くかもしれない家庭に対して、前向きに考えられるようになればゴールは近いでしょう。

 

いかがでしょうか。こうやって恋愛における3つのステージをみてみると、今おかれている段階によって、双方相手に求めることが変化していくのがよく分りますよね。そのステージごとにお互いのことを理解し合えれば、二人の関係をもっとよくすることができるはずですよ。

【筆者略歴】

大間秀章・・・心理カウンセラー&コラムニスト。企業や大学を対象に専任カウンセラーとして従事する傍ら、執筆活動も行う。専門分野は人間関係、恋愛、キャリア、メンタルヘルス、人生論など。Twitter

【画像】

※ Syda Productions / Shutterstock

【関連記事】

「友達以上恋人未満」から確実にカレを落とす…!最強3ステップ

オトコも興ざめ!「こいつはナイな…」と彼女候補から外されるNG行動

モテ男を落としたい…!テッパンだけど効果絶大な「戦略」2つ

ポッコリおなかにはコレ!内臓脂肪対策の注目成分「ラクトフェリン」とは [PR]

※ 自分に妥協したくないなら「美しい脚をつくる」ランシューズを [PR]