WWO-Woman Welleness Online-

付き合って傷つかないで!「浮気をしやすい男性」を見分ける方法

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

彼氏選びの際に、重要視するポイントは人それぞれ。でもやっぱり女性としては、“彼は浮気をするオトコなのか”というところは気になりますよね。

そこで心理カウンセラーの筆者が、付き合う前にチェックしたい、浮気をしやすい男性を見分けるポイントをお教えします。

 

■趣味の道具、ひとつのものを大切にしてる?

乗り物や機械類が好きな男性は多いでしょう。それら趣味に対する考え方と、女性に対する考え方は実はリンクをしています。例えば車やバイクを頻繁に乗り換えたり、PCやスマホ、カメラ等を複数所有しようとする男性は女性関係に対しても同じような傾向が現れます。

一つに絞れずに、あれやこれや試したい。コレクションをしたいという願望を持った男性は浮気をしやすいものです。逆に一つこだわりを持って、これら趣味の道具を長く大切に使用しているような男性は女性に対しても一途といえるでしょう。

 

■彼女いない歴が長い男性は、浮気の心配は少ない

常に女が途切れない、交友関係の中に頻繁に新しい女性が登場する。そんな男性は根っからの女好きか、女性への依存心が強いかのどちらかで、常に身の回りに複数の女性を置いておきたいと考えています。

女性への思いが強いため、一人で過ごすことを好まずに、気持ちを満たしてくれる相手を常に求めているのです。逆に彼女いない歴が長い、一人でいることが苦ではない、そんな男性は恋愛的に自立をしており、浮気の可能性は低いといえます。

 

■女性に対しても理想を追い求める……青い鳥症候群

常に理想を追い求め、高い目標を追っている。そんな男性は魅力的に見えますよね。向上心があることはとてもいいこと。でも裏を返すと欲深いとも言えるわけです。

そんな男性はこと女性関係に対しても、今の彼女や妻よりももっと理想的な女性がいるのではないか?と考えて、色々な女性と関係を持とうとします。芸能人やスポーツ選手、政治家など、高い目標を持って成功をおさめた人に、浮気のスキャンダルが多いのはそのためです。

 

■仕事やお金にルーズな男は、異性にもルーズ

仕事やお金、生活全般においてだらしがなくルーズ。このような男性は、“適度にやめておいた方が身のため”という自制心が欠けており、こと女性関係に対してもだらしがなく、ルーズになりがちです。

浮気に対しても、理屈ではいけないことと分かってはいても、それを自制する心がないので浮気に走ってしまうのです。逆に全てにおいてきちっとしていて誠実な男性は、浮気とは程遠いでしょう。

 

そもそも男性を浮気へとかりたてる原因は、テストステロンという男性ホルモンの影響といわれています。このホルモンが多い人はいわゆる“男らしさ”があり、女性からするとそれがまた魅力的に見えます。でもその一方で、浮気に走りやすい危険さを兼ね備えています。

そういった意味では少し中性的な男性を選んだ方が、女性としては安心できるのではないでしょうか。

【筆者略歴】

大間秀章・・・心理カウンセラー&コラムニスト。企業や大学を対象に専任カウンセラーとして従事する傍ら、執筆活動も行う。専門分野は人間関係、恋愛、キャリア、メンタルヘルス、人生論など。Twitter

【画像】

※ g-stockstudio / Shutterstock

【関連記事】

アナタの彼はどう…?二人のために知っておきたい「最強浮気予防法」

年下男子は「浮気」が心配!? 未然に防げる効果的な予防策3つ

浮気をしないオトコたちが証言!「妻だけを溺愛する」理由

サエルバナー③

チラコイドバナー②