WWO-Woman Welleness Online-

プロが伝授!二の腕を引き締める「最強マッサージ・エクササイズ」

放っておくほどに、どんどんプヨプヨになってしまう二の腕。二の腕の内側にある“力こぶ”の部分は硬いのに、裏側はプニプニと柔らかく、しっかり掴めるほどのお肉がある……そんな方は多いのではないでしょうか?

 

■二の腕がプヨプヨになる原因

まず、二の腕には大きく分けて2種類の筋肉があります。力こぶとなる部分が物を持つときに使う筋肉である上腕二頭筋、そして腕の裏側にあり日常生活でほとんど使われない筋肉が上腕三頭筋です。

日頃からカバンを持ったり、重い物を持ち上げたりと腕を使っているつもりでも、鍛えられているのは基本的に上腕二頭筋だけ。パソコン仕事などの方は同じ姿勢をとり続けることにより、血流やリンパの流れが滞ると腕の裏側である上腕三頭筋に脂肪と老廃物が溜まってセルライトとなってしまいます。これが二の腕がプヨプヨしてしまう原因です。

 

■二の腕をマッサージする前に、肩甲骨からほぐすことが大切

腕や背中瘦せに欠かせない筋肉や褐色脂肪細胞が集中している肩甲骨の周りは、“上半身の骨盤”と呼ばれているほどに重要です。二の腕や上半身太りの大きな原因は、肩甲骨周りが硬くなっていることにもあります。肩甲骨を重点的にほぐしてあげることで、二の腕瘦せだけでなく脂肪を燃やしやすい痩せ体質に近づくことができます。

 

■二の腕マッサージ×両腕2セット

(1)手首~脇のリンパまで手の平を使って流します、約15回ほど行いましょう。

1

2

  (2)老廃物の溜まりやすい、脇の硬い部分をグリグリほぐします。

3

  (3)手の平を使って、上腕二頭筋をほぐします。

4

  (4)肩の付け根も手のひら全体で揉みほぐします。

5

  (5)二の腕を絞るようにひねりながらマッサージします。

6

 

■二の腕引き締めエクササイズ×10回3セット

(1)足を肩幅に開いて立ち、500mlのペットボトルを持ちます。

7

 (2)腕を上げ、二の腕の後ろ側を締めるような感覚で10回振り上げます。

8

  (3)そのまま手首をひねり、二の腕の後ろを意識しながら後ろへ10回振り上げます。

(4)腹筋をグッと引き締めながら、体の中心軸は真っ直ぐと意識し、そのままさらに腕の位置を上げて10往復させます。

9

これならお風呂あがりやテレビを見ながらでも毎日簡単にできます。二の腕痩せとともに、姿勢や肩甲骨周りが原因である肩凝りにもアプローチしてくれるので、ぜひ続けて効果を実感してくださいね!

【筆者略歴】

※ 寒川あゆみ・・・エステティックサロンにて勤務後、海外に渡りセラピストとしてフリーで活動。2014年より、大阪にてエ
ステサロン「Private salon Laule’a」を運営。同時に講師・イベント出店・美容家・美容ライターとしても活 動中。

 

【関連記事】

1日1分なら続く!カンタン「二の腕引き締め」エクササイズ

1分で効く!プロが薦める「二の腕引き締め」エクササイズ

油断したらダルダルに!プロがやってる「二の腕引き締め」ストレッチ

チラコイドバナー5

音楽教室バナー②