WWO-Woman Welleness Online-

このニキビの原因って…できた場所で体の不調がバレバレって本当?

https://www.shutterstock.com

https://www.shutterstock.com

ポツンとできたニキビほど憎らしいものはありませんよね。生理前だったり、暴飲暴食が原因とよくいわれますが、実はできる場所によって原因が違うって知っていますか?

今回は美容ライターの筆者が、憎き大人ニキビの原因と解消法ついて詳しく紹介します。

 

■おでこ…脂肪分の摂りすぎ?

一般的によくいわれているのが、シャンプーやコンディショナーのすすぎ残し。前髪に残った成分が刺激を与えてニキビを引き起こします。また、帽子の皮脂・ファンデーション汚れもかなり危険なので、帽子のお手入れにも気を遣ってください。

生活習慣としては、脂肪分が多かったり加工製品の多い食生活や不規則な睡眠が理由としてあげられます。あらゆる消化器官が弱まっている可能性があるので、体を休めることが重要になってきます。

 

■頬…ストレスが溜まってるかも

枕や布団などの寝具の汚れが実は一番のニキビの原因。夜のスキンケアでクリームやオイルを使っている人は特に注意が必要です。

また、生活習慣の乱れやストレスも原因に。乳製品を多く摂取していたり、脂肪・糖分・アルコールの摂りすぎで肝機能が低下している恐れもあります。野菜や果物などのアルカリ性の食品を多く食べるようにしましょう。体も疲れにくくなりますし、体内のPH値を整えるとニキビもできにくくなりますよ。

 

■鼻…化粧直しに使うアイテムの見直しを

ついつい指で触る癖があって、それが刺激になったり、ファンデーションや皮脂汚れが取りきれず、正常なターンオーバーができていないことは明白。また、一番メーク直しをする場所でもあるので、メークスポンジが不衛生な場合にもニキビが勃発する場所。

体調面では、消化不良や血行不良、大腸・肺・肝臓の機能低下が原因になっている場合も。スナック菓子はもちろん、ナッツ類や乳製品もなるべく控えましょう。きちんとお風呂に入って、デトックスを心がけることもコツ。

 

■口周り・あご…ホルモンバランが乱れてるかも

外的要因は、寝具の汚れや洗顔時のすすぎ残し、鼻と同様に触る癖。洗顔をする際に鼻の下や口角、唇の下の部分などはちゃんと内側から伸ばすようにして洗うことも心掛けてください。

ただし、この場所に関しては、ホルモンバランスの乱れやストレス、食べすぎやビタミン不足……などの内的要因が強い可能性が。特に口元に関しては、暴飲暴食の翌日にはできる、という人も多いでしょう。生理前になるとあごをはじめとしたフェイスラインにニキビができやすいという人は、婦人科や皮膚科レベルでのホルモンバランスケアを実践するべき。

 

いかがでしたか? ニキビというのは、体の悲鳴だったり、毒が出ているサイン。できてしまったら、必死にメークで隠したり、鏡を見て落ち込むよりも、自分の生活を見直すきっかけと思って。ポジティブに向き合って体を労わってあげれば、治りもグンッと早くなりますよ。

【筆者略歴】

矢﨑 彩 ・・・ 女性誌を中心に各メディアにて美容ライターとして17年活躍中。「最新の正しい知識や情報と共にトータルビューティを叶える」理念の元、日本ダイエット健康協会公認ダイエットインストラクターとしてパーソナルケアやメディアでも発信中。

【画像】

※ Olena Zaskochenko / shutterstock

【関連記事】

※ ニキビ痕のない美肌に!プロも溺愛「ユースキン」の底力がスゴかった

※ 知ってツルツル肌に!場所別ニキビができる原因と対処法

※ やっぱりスゴい!プロが「ずっと実践してる」ニベア青缶美容法

チラコル

エクオール

【こちらもチェック!】

【プレゼント企画】NATURAL美人が通う「表参道ビューティスポット」特集

【特集】効果がないと思ってる?プロに聞くオーガニックコスメの基礎知識