WWO-Woman Welleness Online-

朝から「代謝UP」が6時間持続!習慣にしたい3分エクササイズ

仕事もプライベートも忙しい女性にとって、身体のケアやダイエットのための時間をしっかりとるのは難しいところ。けれども美意識を高く保ちながら美しくいたい!という思いも捨てられませんよね。

そんな女性が痩せ体質を作るには、基礎代謝を改善していくのが一番! 今回はヨガインストラクターである著者が、1日の代謝を上げ続ける方法をご紹介します。

 

■朝から筋肉を刺激して、代謝が上がった状態をキープ!

朝の時間に筋肉を刺激すると、基礎代謝が上がった状態が約6時間ほど持続されます。朝のほんの数分の時間を使って1日のスタートを“代謝を上げた状態”で始めましょう。

特に朝食前に行うのがお勧めで、胃腸の活動も活発になり、食べ物も消化しやすくしてくれますよ。

 

■朝3分でできる、代謝を上げるストレッチ

朝起きたらまず就寝中に固まった身体をほぐしましょう。肩甲骨周りを動かすことで上半身の血の巡りをよくし、ふくらはぎを動かすことで、下半身に溜まった血液を心臓に戻しやすくします。

(1)両足を腰幅ほどに開いて立ちます。

(2)お腹を上方に伸ばすように意識して姿勢を整えます。

(3)両腕を前から後方へゆっくり回していきます。

111

222

(4)腕の付け根から回すように心がけ、腕を回したときに肩甲骨が動く位置を確かめながら回します。

(5)ゆっくり丁寧に10周回しましょう。

(6)次に腕を回すのと同時に、かかとを上げてみましょう。

(7)足の指の付け根(特に足の親指)で体を支えるくらい、かかとを高くあげましょう。

(8)この時にふくらはぎが刺激されているか意識します。

333

(9)腕を下ろすと同時にかかとを下ろします。

(10)30周ほど行います。

 

いかがでしたか? 朝のたった3分ですが、丁寧に身体を動かす習慣が身につけばぐんぐん代謝が上げられます。ぜひ試してみてくださいね!

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

 

【関連記事】

痩せ子はやってる!睡眠中も代謝UPして脂肪を燃やす「美習慣」3つ

朝からメラメラ燃えるボディに…!「代謝を上げる朝習慣」3つ

朝支度しながら痩せ体質に!「代謝がみるみるアップする」新習慣

音楽教室バナー②

チラコイドバナー5