専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > ボディメイクのプロが伝授!ストレスなくダイエットを成功させる秘訣

ボディメイクのプロが伝授!ストレスなくダイエットを成功させる秘訣

https://www.shutterstock.com
https://www.shutterstock.com

食欲の秋、楽しめていますか? 食べ物が美味しい季節はついつい食べすぎてしまうこともありますよね。

「ダイエットしたいけどすぐ挫折しちゃう」「いつもダイエット中……」そんなあなたに、自分のペースでダイエットを続けて成功させる秘訣を、心と身体のビューティアドバイザーとしてのべ500人の女性にボディメイクレッスンを実施してきた著者がお伝えします!

 

■ダイエットに対するネガティブなイメージを書き換える

あなたはダイエットに対してどんなイメージを持っていますか? 「ダイエットはしんどいもの」「辛い運動が必要」「ストレスを感じるほどの食事制限をしないと痩せない」そんなイメージを漠然と持っていませんか? そもそも辛くてしんどいダイエットは、続けることが非常に難しいです。だからこそ、ダイエットに対するイメージを書き換えましょう!

まずは自分のどの部分のお肉を取りたいのか、しっかりと自分の身体を見ることからスタート。その上で少しずつ無理のないように、いつもより遠回りして歩くなど、軽い運動を取り入れてみましょう。歩くときには音楽を聴いてテンションを上げるなど、できるだけ楽しむようにするのが秘訣です。

そして自分の痩せたい部分を意識しながら、丁寧に行うことでより効果を実感できるようになります。辛くてしんどい運動や食事制限をしなくても、無理のない範囲で続ければ確実に身体は変わっていくことを忘れないでくださいね。

 

■ストレスを溜めない

ダイエットと美容の大敵はストレスです。激しい運動や長時間身体を動かすことがどうしても苦手、という人もいるでしょう。そんな人は寝る前の簡単なストレッチで身体をほぐし、代謝をよくすること、また、日頃姿勢を正して過ごすだけでも、ダイエット効果が期待できます。

ダイエットは激しい運動や辛い食事制限だけではありません。自分が無理なく続けられる方法を探してみてくださいね。

 

■身体が欲する食べたいものを我慢しない

「炭水化物を控えた方がいい」「お肉は適量」「甘いものはダメ」などなど、世の中にはダイエットに関するいろんな情報があります。それに従って、ダイエットのために食べたくても我慢したり、過剰な食事制限をしたりしていませんか? この我慢や食事制限もやりすぎるとストレスになり、ダイエットが続かない原因になってしまいます。

ストレスからくるドカ食いや暴飲暴食は別ですが、その時あなたが食べたいと思うものはあなたの身体が必要としているもの。本当の食欲かストレスからくるニセの食欲かきちんと見極める必要はありますが、本当に食べたいものは我慢しなくて大丈夫なんです。

では、どうやってニセの食欲を見極めるのか。まず、ストレスからドカ食いする人は味わうことなくどんどん食べてしまいます。このため、余計に満腹中枢がおかしくなり食べても食べても満足感が得られないんです。なのでまずは食べる前に深呼吸してみましょう。

つい衝動的に食べ物を買おうとしたり、食べようとしたとき、本当にお腹が空いているか、本当にこれが食べたいのか自分に確認します。そして食べたい!と判断したらとにかくゆっくり味わって、丁寧に食事することを心がけてください。

心に栄養がいけば、身体は必要以上の食べ物をほしいと思わなくなります。よく噛んで食べることで消化もよくなりますし、お通じもよくなります。食べ過ぎないで食べたいものを適量、美味しく感謝しながら頂く。食事の仕方も見直すことで、我慢ばかりではなく、楽しくダイエットを続けられるはずですよ。

 

世の中の色んな情報でこうあるべきと決めつけすぎずに、自分のペースで自分に合ったものを取り入れて、とにかく継続すること。30代以降は、自分を大切にするダイエットに取り組んでみてくださいね。

【筆者略歴】

※ Makky ・・・ トータルビューティアドバイザー。理想の自分、ライフスタイルは自分次第で簡単に実現できる!心と身体のトータルビューティ、夢や理想を叶えるハッピーライフスタイルの両方を楽しくお伝えします。

【画像】

※HTeam / Shutterstock

【関連記事】

テッパンだけど頼りになる…!栄養士が「ダイエット中に選ぶ食べ物」3つ

夫の「-13kgダイエット」に成功!妻が実践した3つのこと

プロが教える!「ダイエットに成功する人と失敗する人」の3つの違い

【おすすめ記事(PR)】

ダレノガレや後藤真希も絶賛! 本気で痩せたい人の「チラコイド」

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる