WWO-Woman Welleness Online-

「むっちり二の腕」がほっそり!プロが教えるお風呂で3分エクサ

忙しい女子にとって、美ボディをつくる時間を毎日とるのはなかなか難しいですよね。そこでヨガインストラクターの筆者がお勧めしたいのが、バスタイムを有効活用すること。

バスタイムの体のケアを習慣化することで、無理なく毎日取り組めるようになります。そこで今回はバスタイムにできる、二の腕をスッキリさせる簡単なエクササイズをご紹介します。

 

■湯船で体を温めているときは、インナーマッスルを鍛えるチャンス

湯船にのんびり浸かっている時間は案外なにもしていないですよね。そんなときは、インナーマッスルをさりげなく刺激しちゃいましょう。

(1)湯船の中で膝を曲げて座ります。

(2)両腕を浴槽の底について体を支えます。滑りそうな場合は浴槽のヘリに腕をおいて支えましょう。

(3)お湯の浮力を利用して、膝から足先を浮かせ下腹部の方へ引き寄せます。

(4)下腹部を凹ませて、疲れるまでその状態をキープします。

浮力を利用することによって、腹筋を鍛えるときにありがちな腰の痛みを感じることなく行えます。ポイントは下腹部を凹ませ、下腹部の力で足全体をお腹に引き寄せることです。

 

■体を洗うタオルを使って、二の腕を引き締める

(1)タオルを背中側に回して両端を握ります。

(2)右手で握ったタオルを上に引っ張りながら、左腕の二の腕を伸ばします。

(3)今度は左手で握ったタオルを下に引っ張り、右腕の二の腕を伸ばしましょう。

(4)ゆっくり確実に二の腕の刺激を感じながら、交互に引っ張ります。

(5)30回行います。

(6)手を持ち替えて、同様に行います。

二の腕が疲れてきてからが踏ん張りどころ。腕がだるくなったところでようやく二の腕の筋肉に効果が現れるからです。30回が難なくできる方は、腕が疲れてきた時点で、あともう5回を目安に回数を増やしてみましょう。

 

いかがでしたか? お風呂の中では体が温まっているので、軽いストレッチやマッサージなども取り入れるとなおよいでしょう。ぜひ試してみてくださいね。

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【関連記事】

プロが伝授!二の腕を引き締める「最強マッサージ・エクササイズ」

1日1分なら続く!カンタン「二の腕引き締め」エクササイズ

1分で効く!プロが薦める「二の腕引き締め」エクササイズ

音楽教室バナー②

チラコイドバナー③