専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > 寝る前3分!「ポッコリお腹」を解消したい人の最強エクササイズ

寝る前3分!「ポッコリお腹」を解消したい人の最強エクササイズ

食欲の秋でついつい食べ過ぎてしまい、ぽっこりお腹が気になっている方も多いのではないでしょうか。30~40代になるとお腹の肉のつく場所も変わり、太っているわけではなくてもスカートの上にのっかるぽっこり下腹や、一回り大きくなった下半身に悩みが生じがちです。

そこで今回はヨガインストラクターである筆者が、簡単で即効性のあるお腹やせエクササイズをご紹介します! このエクササイズは主に腹筋の一つである腹直筋という筋肉を鍛える腹筋トレーニングです。この腹直筋は肋骨の下から恥骨の縦中心にある大きな筋肉です。

筋力を鍛えると身体の基礎代謝が上がりますが、腹筋というのは人の身体全体の中でもかなり大きな筋肉のため、ダイエットにも効果が期待できますよ。

 

■ぽっこりお腹に効果的!腹筋エクササイズ

(1)床に座り上体を少し後ろに傾け、両手はお尻の後ろにおきます。息を吸いながら足を少し浮かせて、膝を伸ばしていき、軽く曲げたところで止めます。

(2)息を吐きながら、両膝を胸につくくらいまで引き寄せ、同時に上体も起こします。

(3)この動作を腹筋への効果を実感しながら、20回ほど繰り返し行いましょう。

 

このエクササイズは腹筋のみに大きな負荷がかかるため首や腰といった他の部位にダメージがほとんどないのもよいところ。できれば20回、毎日行いましょう。

腹筋にかかる予想以上の負荷に思うように回数を重ねられない方は無理をせず、回数重視ではなく、まずは正しい動作に慣れることを重視してみてください。そして慣れてきたら少しずつ回数を増やしていってくださいね。

【筆者略歴】

tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【関連記事】

ポッコリお腹もこれで解消!プロが実践する「産後太り」解消法

その猫背が原因かも?気になる「ぽっこり下腹を引き締める」秘訣とは

寝起き3分でポッコリお腹解消!今すぐできる「腸タッピング」

【おすすめ記事(PR)】

ダレノガレや後藤真希も絶賛! 本気で痩せたい人の「チラコイド」

※ お肌のハリ感アップ!プロおすすめの「毎日3分ケア」と「注目成分」

※ プロも注目!エイジングケアに効果的な「注目成分」と「おすすめのケア法」

tamayo
ヨガインストラクター/Arya代表
ボディメンテナンスサロンアーリア代表。同時に大手スポーツクラブにてヨガインストラクターとしても活躍中。全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSU JAPAN株式会社認定加圧インストラクター
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる