専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > あなたは大丈夫…!? デート前日&直前に行うべき「においケア」5つ

あなたは大丈夫…!? デート前日&直前に行うべき「においケア」5つ

https://www.shutterstock.com

汗ばむ夏も終わって、“においケア”がおろそかになっていませんか? 自分では大丈夫と思っていても、彼にはバッチリ匂ってるなんてことが実はあるんです。せっかくのデートなのに彼に可愛いと思われるどころか、クサイと思われてはショックですよね……。

そこで今回は、デート前日と直前にできるにおいケアについてご紹介させていただきます。

 

■1:口臭ケアには舌みがきも忘れずに

まずは体臭に比べて自分では分かりづらい口臭から。においがキツい食事を控えることはさることながら、前日の夜と当日の朝はいつも以上に丁寧に、歯を1本1本磨きましょう。あわせて舌みがきも忘れずに。歯間ブラシで隙間までぬかりなく、さらにマウスウォッシュを使って細菌の増殖を抑えることも効果的です。

デート当日の緊張で口が乾きやすくなることも口臭の原因になりますから、ガムをかんで唾液の分泌を助けたり、こまめに水分補給をしたりしてドライマウスを防ぎましょう。

 

■2:ワキは秋冬もシャワーと制汗剤でケア

汗をかいたときに、においが最も気になりやすいのはワキという方は多いでしょう。体を動かすたびににおうなんて、もってのほかですよね。

デート前にはシャワーを欠かさず、寝ている間にかいた汗と繁殖した雑菌を洗い流すことが一番です。夏ではなくても緊張すると汗をかきやすくなるので、秋や冬といったこれからの季節でも油断は禁物。肌を清潔にしたら制汗剤をスプレーしたり塗ったりしましょう。キレイな状態で制汗剤を使っておけば、においの発生を抑えてゆるやかにできますよ。

 

■3:足元ケアには除湿・脱臭・抗菌グッズをフル活用!

飲食店の座敷や掘りごたつで靴を脱ぐときや、彼の家におじゃまするとき心配になるのが足のにおい。こもったイヤなにおいは空間を長くただよいます。

前日に除湿や脱臭効果があるグッズを靴に入れておけば靴からの悪臭を抑えられ、当日靴をはく前に足をデオドラントシートで拭けば、サラッとした足を維持できて汗臭さを抑えられます。さらに靴の中敷きに吸水性の優れたものや、抗菌作用があるものを仕込んでおくと安心です。

 

■4:デリケートゾーンが気になる人は、専用の石鹸で

汗とはまた違ったにおいで、ベッドタイムに気になるデリケートゾーン。当日は必ず専用の石鹸やソープを使って、すみずみまでていねいに洗いましょう。下着にも防臭スプレーをしておくのも効果的で、汗や皮脂がイヤなにおいに変わるのを防いでくれます。通気性を考えてパンツスタイルを避けるのも有効です。女性らしさもアピールできるワンピースやスカートでデートに臨みましょう。

 

■5:髪や頭皮はシャンプー後しっかりと乾かしましょう

背の高い彼が、あれ?なんかにおう……?と気づきやすいのが髪や頭皮のにおいです。基本的には前日と当日にしっかりとシャンプーをするだけで大丈夫なのですが、気をつけるべきことがひとつ。それはドライヤーでよく乾かすことです。半乾きだと頭皮は雑菌が繁殖しやすくなります。

タバコを吸う人などは髪についてしまったにおいはなかなかとれないので注意しましょう。

 

いかがでしたか? 気にしすぎる必要はありませんが、におい対策をしっかりしておくことで自信を持ってデートに臨めますよ。

【筆者略歴】

Y.NISHIKAWA ・・・ 全米ブライダルコンサルタント協会員。ホテル・専門式場でブライダルプランナーとして勤務したのち、ブライダルライターとなり独立。結婚を意識するすべての女性の利益となる情報をつまびらかにすることがモットー。

【画像】

※ gpointstudio / Shutterstock

【関連記事】

「頭皮のニオイ」大丈夫…?試したいセルフチェック&ケア法

嫌なニオイがUP!? 間違えダイエットで「体臭が酷くなる」3つの理由

その咳カゼじゃないかも…!体力がない人ほど「症状が出にくい」病気って

【おすすめ記事(PR)】

ダレノガレや後藤真希も絶賛! 本気で痩せたい人の「チラコイド」

※ お肌のハリ感アップ!プロおすすめの「毎日3分ケア」と「注目成分」

※ プロも注目!エイジングケアに効果的な「注目成分」と「おすすめのケア法」

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる