専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > 美容師が伝授!夜までナチュふわをキープする方法

美容師が伝授!夜までナチュふわをキープする方法

http://www.shutterstock.com/

朝ふんわりセットしたのに、ランチのときにはすでにぺちゃんこ。ヘアスタイルがキープできずにがっかりした経験はありませんか? 実はちょっとした工夫で、夜までふんわりスタイルをキープすることができるんです!

今回は美容師の筆者が、夜までナチュラルなふんわりスタイルをキープする方法をご紹介いたします。

 

■夜までふんわりをキープする方法

(1)ドライヤーは内側からあてる

根元のふんわりをキープするためには、ドライアーの使用がマストです。髪を乾かすとき、ドライヤーは表面でなく内側にあてることが基本。そうして、根元からしっかり乾かしましょう。

最後に根元をぐっと立ち上げながら乾かすことでふんわりとしたシルエットをつくれます。

 

(2)ワックスよりスプレーがお勧め

ぺちゃんこ髪をふんわりさせようとワックスを使用する方も多いですが、実は髪がぺちゃんこになりやすい人がワックスを使うと、よりぺちゃんこになってしまうことがあります。「わたしそうかも……!」と思い当たる方は、ワックスではなくスプレーを使用しましょう。

ふんわりさせたいところから20cmほど離してスプレーすると、ほどよくキープできます。スプレーも使いすぎると逆効果になってしまうので、つけすぎには注意しましょう。

 

(3)トリートメントは軽めに

使用するトリートメントを、しっとりタイプから軽めのタイプに変えるのもひとつの方法です。しっとりタイプだと髪に重さが出てしまうので、どうしてもボリュームが出にくくなってしまいます。軽めのトリートメントはボリュームアップタイプも販売しているので買う時の参考にしてみてくださいね。

 

いかがでしたか? スタイルをキープさせるには、まずドライヤーがとても大切です。ドライヤーを省いて整髪料だけで整えようとしても効果は出ずらいでしょう。

ちょっとめんどくさいなと思ってもさっとドライヤーで根元から立ち上げるだけでもふんわりは続いてくれるので、朝の5分のドライヤーをやってみてくださいね。

【筆者概略】

小泉順一朗・・・ 美容師。都内美容室勤務を経験後、22歳で『川田美容室』を設立。お客様が楽しくなるサロン作りをコンセプトとしており、HPブログLINE@などでも日々のケアなどを発信。アフターフォーローにも務めている。

【画像】

※ Andrey Arkusha / Shutterstock

【関連記事】

美容師が伝授!コテで巻くとき「セットキープ力」が格段に上がる秘訣

美容師は思う…「よくある間違った思い込み」と「可愛くなれるオーダー法」

絶対失敗しない!美容師直伝の「愛されゆるふわカール」のつくり方

チラコル大バナー%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a12%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a02

【おすすめ記事(PR)】

ダレノガレや後藤真希も絶賛! 本気で痩せたい人の「チラコイド」

小泉 順一朗
美容師/川田美容室代表
美髪をテーマにお客様が本当の笑顔になるようにカウンセリングからお店作りをしている。普段のスタイリング等をラインなどでアフターフォローもしている。また、働く女性を支援し雇用面でも積極的にママさんを雇用している。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる