専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > 彼氏も感激…!寝る前3分、くびれ&お腹ぺったんこストレッチ

彼氏も感激…!寝る前3分、くびれ&お腹ぺったんこストレッチ

http://www.shutterstock.com/

忙しい毎日の中でも、プロポーションを保つためにはエクササイズやストレッチは必須。けれど三日坊主になりがちなのが正直なところですよね。

そこで今回はヨガインストラクターであり体調整のプロである筆者が、毎日気持ちよく続けられてしっかり効果が出る、“ウエストくびれ&お腹ぺったんこ”を叶えるストレッチをご紹介します!

 

■ウエストを引き締め、ゆがみをとる“ひねりのポーズ”

ウエストを引き締めるのには“ひねりのポーズ”が最適です。気持ちがよく、腰痛などにも効果があるこのポーズは、やり方によって効果が出る部分が変わってきます。

緩い刺激で行えばリラクゼーション効果が高く、“腰痛”や“胃腸の調子を整える”ポーズとなりますが、しっかりひねってポイントを押さえると、”ウエストをシェイプしながら歪みを取る”ポーズになるのです。

(1)まず仰向けになります。

(2) 左足をお腹の方へ引きつけて、逆側の右手で左足を右方向へ倒していきます。

(3)腰をしっかりとひねり、膝が床につく人はつけましょう。

(4)左手を天井方向へ伸ばし、そのまま上半身を下半身と逆方向の左方向へひねりながら左腕を床に下ろしていきます。

(5)息を吐くタイミングで、写真のグリーンのラインがしっかり伸びるように意識して、左足と右側の背中全体から肩にかけて、それぞれ床に押し付けるようにして強くひねりを深めます。

(6)息を吸うタイミングで力を緩め、再び息を吐くタイミングでひねりを強めます。

腹式呼吸でしっかりと呼吸をしながら、ポーズに強弱をつけるのが大事なポイントです。

5~6呼吸をゆっくり1分間かけて行いましょう。

(7)反対側も同様に行いましょう。

 

多くの効果を引き出す“捻りのポーズ”は、便秘気味でポッコリお腹になっている方にも効果的です。寝る前3分のこのポーズ! 日課にしてみてくださいね。

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】

※ Nina Buday / Shutterstock

【関連記事】

2週間でウエスト-4センチ!くびれをつくる「3分間腹筋運動」

ちょっと痛いくらいが効く!「ウエストくびれ」をつくる“強めマッサージ”

こっそりダイエット!いつのまにか「クビレができる」秘密のエクサ

%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a12

%e4%b8%89%e7%9c%81%e8%a3%bd%e8%96%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a02

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる